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ダイエット中の空腹を満たすおすすめ食材3選

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 こんにちは。筋トレサラリーマンのたかつんです。

 突然ですが、こんなことを思ったことありませんか?

・空腹を満たす低カロリーな食材を知りたい
・飽きずに食べるための方法を知りたい
・キレ食いしてしまいそう。助けて!

 どれもダイエットあるあるですよね。僕もダイエット中は、常にこんなことを考えていました。

 今回はそんな悩みを解決するために、僕が‐30kgダイエットに成功した際に食べていた3つの食材を紹介します。すべて「コスパ良し、栄養価GOOD、入手性抜群」です。

 それでは、さっそく見ていきましょう。

本日の内容
・ダイエット中の空腹を満たすおすすめ食材3選
・ダイエット中の空腹に打ち勝つ思考(ダイエット食に飽きない為には)
・ダイエットがそれでも辛いなら、無理しすぎ
・ダイエット中の空腹を満たすおすすめ食材3選

ダイエット中の空腹を満たすおすすめ食材3選

 結論から言うと、下記の3つです。

①ゆで卵
②豆腐
③きのこ(しめじ)

 それでは、詳しく見ていきましょう。

①ゆで卵


カロリー:76kcal
価格:20円
(※1個あたり)

 ダイエット食の定番、ゆで卵です。糖質、脂質、タンパク質のバランスが良いで有名です。

 2個食べたら、なかなかの満足感が得られます。

 ですが、ちょっと注意点です。作り置きはおすすめしません。理由は簡単、ついつい食べ過ぎるからですね。

 最近は、ゆで卵メーカーなるものがあります。まったく手間いらずで、欲しい分だけ作ることができます。

 自分の空腹に打ち勝つのなんて、とんでもない精神力が必要です。そこを簡単にコントロールしてくれるものがあるのだから、持っておいて損はないですね。

 

②豆腐


カロリー:80kcal
価格:25円
(※100gあたり)

 こちらもダイエット食の定番です。食べ応え、コスパが最強クラスです。

 タンパク質が豊富なのも嬉しいですね(100gあたり7g)。しかも、ダイエット中にありがちな肌荒れも解消してくれる優れものです。

 豆腐を使える料理もめちゃくちゃ多いです。まぁ、空腹を満たすだけなら、醤油をちょろっと付けてそのまま食べるのでOKです。

 

③しめじ


カロリー:20kcal
価格:100円
(※100gあたり)

 しめじも、ダイエットでは必需品です。超低カロリーなのに、食べ応えがあります。しかも食物繊維が豊富なので、便通を良くしてくれるのもGOODです。

 僕は過去に、プロテインで空腹を紛らわせていたことがありましたが、意外にカロリーが高い上、腹の調子が最悪でした。ちなみにプロテインは1杯あたりのカロリーは100kcalオーバーです。

 そんなことにならないためにも、しめじは積極的に食べることをおすすめします。

 

ダイエット中の空腹に打ち勝つ思考(ダイエット食に飽きない為には)

 この3つの食材は本当におすすめなんですが、同じものばかり食べてたらさすがに飽きますよね…。

 そんなときに大事なのが、このマインド。

「食事を楽しむんじゃない。身体にエサを与えているだけ」

 マジで、これです。

 そもそもダイエットは我慢の連続です。

「あ〜、あれ食べたいけど我慢しなきゃ…」

と常に思っていたら、ストレスが溜まっていつかキレ食いします。今までの努力が水の泡です。

 だから、この「我慢している感」をさっさと打ち崩してやったほうが良いです。

 そのために、

×:食事 = 楽しい
○:食事 = 身体にエサを与えている

という意識改革が必要です。

 例えば、歯磨きって別に楽しくないけど、当たり前にできますよね。普通に生きて行くためには必要ですから。

 こんな感じで、「生きていくのに必要だから、とりあえず摂取する」というマインドでダイエット食を食べてみてください。

「飽きた」とか「食べすぎた」みたいな感覚になる回数が激減するはずです。

 

ダイエットがそれでも辛いなら、無理しすぎ

 このマインドを持ってしても、

「ダイエット辛すぎ…。お腹へった。ヤケ食いしそう…。」

となっているあなた。確実に無理しすぎです。

 きちんとダイエット計画を立てたら、実はダイエットってそんなに難しくないです。

 見切り発車気味になんとなくダイエットを始めても、続かないしリバウンドする可能性が高いです。

 ダイエットを続けるには、しっかりとした計画を立てることが必須です。スケジュールの立て方は「半年で10kg減らせるダイエット計画の立て方【スケジュール例あり】」で説明しているので参考にしてみてください。

 それでは、理想の身体になることを目指して、一緒に頑張りましょう!
(文=筋トレサラリーマン・たかつん)

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