NEW

【お家ストレッチ】楽しく自宅で肩こり解消~ダイエット体操

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

 

「踊るようにダイエットできる!」と都内某エリアを中心に人気上昇中のエクササイズソング♪ハギュットマン体操♪をご存知ですか^^?
以前、「筋トレしようぜ!」の記事でもご紹介しましたので覚えてくれている人もいらっしゃるかもしれません。

こちらの体操は、「自宅でできる 子供とできる 時短でできる」と、三拍子そろった体操です。楽しく習慣化することで、運動不足による健康二次被害を防いで防衛体力を高めましょう!


ウィルスに負けない 理想のカラダに仕上げる!
加齢に負けない 理想のカラダに仕上げる!

美筋を育てて 軽く動けるカラダをつくる!
巡りを促して 軽く動けるカラダをつくる!

全てに共通して大切なのは「ストレッチ習慣」です。家族の健康づくりのきっかけに、このような「体操音楽」を活用してみるのもいいですね。

 

≪Dynamic Stretch≫

今回は、【ハギュットマン体操】のウォーミングアップ編に出てくる体操のメリットとストレッチ効果を高めるOKポイントをお伝えします。

 

≪特徴≫
ウォーミングアップ編は、関節を大きく動かして筋肉の伸長と収縮を繰り返すダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)で構成しています。

 

関節可動域の増加・姿勢改善効果による酸素摂取量の増加・神経系の活性化などの効果が期待できます。

続けることで、しなやかなカラダづくりや脂肪燃焼しやすい身体づくりにつながります!

 

≪ハギュットマン体操5つのOKメリット≫

1:自然にダイエット

関節の可動域が広がると、自然に歩幅が大きくなったりして日常の動作が大きくなって運動量が上がります。つまり、いつも通りの日常動作の消費カロリーが底上げされるので、自然にダイエット効果が上昇します。

 

2:体調が整う

ダイナミックストレッチにより、新鮮な血液を全身に循環させて、酸素や栄養素の運搬と老廃物の回収を促します。

 

3:関節の動きを滑らかに

ふくらはぎ・脛・太もも・お尻の筋肉のケアは、足首・膝・股関節の動きをスムーズにします。

 

4:コリや痛みの解消

首・肩まわり・背中・胸のケアは、姿勢の改善につながり、不良姿勢からくるコリや痛みの解消に効果的です。

 

5:ストレスの解消

“今ここ”に集中して、身体を感じて全身を動かすことで脳もリフレッシュします。ストレスによる局所的な筋肉の拘縮をほぐして疲労回復を促すことで、心もほぐれやすくなります。

 

以上、【ハギュットマン体操】のウォーミングアップ編に出てくる体操5つのメリットでした。ストレッチ効果を高めるOKポイントは、動画で解説します!

普段のストレッチの効果を高める重要なコツもお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

 

≪動きながら治す≫
運動不足からくる猫背・首コリ・肩こり・腰痛…といった痛みは、かばって過保護にするよりも、積極的に動かしたほうがスムーズな改善を促します。

1回3分のハギュットマン体操ウォーミングアップ編で、氣の巡り、血の巡り、水の巡りを改善して、体温・代謝・免疫・口角を上げていきましょう!

☆お家ストレッチ ~ウォーミングアップ~
楽しく自宅で肩こり解消☆ダイエット体操 解説版
https://youtu.be/DoAlSkbOeWI
 ↑ 動画で見る ↑


☆楽しい音楽にのせて気持ちよく身体を動かす!
おすすめの体操動画はこちら♪
動画を繰り返し見ながらトライしてみてください。
【ハギュットマン体操】ウォーミングアップ編
https://youtu.be/hljvdDz4tOc

 

それでは、本日もしなやかな筋肉を育てて1日を楽しみましょう♪

マハロ~  

Pick Up

【お家ストレッチ】楽しく自宅で肩こり解消~ダイエット体操のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ