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【4つのステップ】ボディメイク成功の秘訣は骨格ラインを整えること!

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 大阪を拠点に関西各地方でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動しているBODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもと・たいし)です!(@taishi_fujimoto)

 昨今、ボディメイクやダイエットについての関心が深まってきていますよね。〇〇ダイエット法とか〇〇式のメソッドボディメイクなど…目標を達成するための方法・手段としていろんなことが言われている世の中です。

 そもそも、「ボディメイク」と「ダイエット」が同じ意味と考えている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 要約すると、ボディメイク(body make)が増量・減量も含め、骨格のラインを整えることを表す一方、ダイエット(diet)は減量・体重を減らすことを示しています。

 今回は、ボディメイク成功のために必ず実践していきたいポイントについて解説します。ボディメイクに興味がある方は、是非参考にしてみて下さいね!

Contents
1 ボディメイクの成功の鍵は「骨格ライン」を整えること
 ・骨格ラインを整えるには「現状の身体の状態」を知ることから
 ・歪んでいる状態・姿勢に合わせて運動を実践
 ・食事内容や栄養の摂取タイミングにも意識を向けよう!
 ・日常生活の姿勢や過ごし方にも高い意識を向ける
2 この記事のまとめ&最後に

1 ボディメイクの成功の鍵は「骨格ライン」を整えること


 ボディメイクを成功させるためには、骨格ラインを整えることが必要です。

 単純に体重を減らすことを考えると食事量の見直しや食事内容を調整することで減量させることができますが、それだけでは骨格のラインは整いません。

 骨格のラインを整えるためには、筋のバランスを整えることが必要になってきます。

 骨盤・脚周辺のボディラインを整えるためには、骨盤周りに付着する筋のバランスを調整させることが必要になってくるケースが多いです。

 例えば骨盤が過度に前傾していて腰椎が過度に伸展していると、大腿直筋や大腿筋膜張筋、脊柱起立筋群などの筋群が過緊張を引き起こし、腹筋群や大臀筋などの筋群が機能低下している可能性が考えられます。

 姿勢が歪んでいる場合には、歪みを改善して理想的な骨格のラインに整えて、バランス良く筋肉をつけることが理想的です。骨格ラインを整えながら適度で適切な筋力トレーニングとバランスの摂れた栄養・食事を摂っていけば、女性の方であれば、女性らしい美しい骨格ラインに、男性であれば、男らしいボディラインに仕上げていくことができます。

 それでは、骨格ラインを整えるために必要な具体的なアクションプランについてお伝えします!

 

●骨格ラインを整えるには「現状の身体の状態」を知ることから

 ボディメイクにしても、ダイエットにしても、今の身体から変化を加えていくためには、現状の状態を知ることが大切です。

  すぐにトレーニングやストレッチを始めるのも良いですが闇雲な努力にならないように注意が必要です。
  ボディメイクも計画性が大切なポイントです。姿勢改善ひとつとっても「まずはどの部位が、どのように歪んでいるのか」を知ることが大切です。ダイエットでも「なぜ?太ってしまったのか」原因を知ることが大切。

 姿勢の歪みやボディラインが気になる方は、迷わずトレーナーや治療家などの専門家に姿勢の評価をしてもらいましょう。専門家は姿勢の歪みだけじゃなく、姿勢が歪んでしまった原因まで探ってくれるはずです。

 その上で姿勢改善に必要なトレーニングやストレッチを実践していくことが効率の良い流れです。

 また、姿勢の歪みにも必ず原因があるはずです。 

 何時間もかけて姿勢改善に繋がるようなトレーニングやストレッチをしたとしても「姿勢が歪んでしまった根本的な原因」が改善されていなけらば、また元の状態に戻ってしまいます。

 

●歪んでいる状態・姿勢に合わせて運動を実践

「現状の姿勢の歪み(例えば…反り腰、X脚、猫背など)」の状態を知った後は、改善するために必要な運動(トレーニングやストレッチなど)を実践していきましょう。

(例)反り腰の人は…
腹筋群や臀筋群の機能低下、脊柱起立筋群や大腿四頭筋の過緊張状態が考えられます。

 過緊張を起こしている筋には、ストレッチを。機能低下を起こしている筋には、トレーニングを実施していきます。

 反り腰が気になる方はこちらの動画をcheck!


 (例)猫背の人は…
 菱形筋や僧帽筋などの筋の機能低下、大胸筋や腹直筋の過緊張状態が考えられます。

 この場合にも機能低下している筋には、トレーニングで刺激を与える。過度に緊張状態の筋には、ストレッチで伸ばすことを行っていきます。

 猫背姿勢が気になる方はこちらの動画をcheck!

 

※あくまで一つの例ですので、全員が全員に当てはまる改善方法ではありません。

 このように歪んでいる姿勢の状態に合わせて適切な運動プログラムを実践・継続することで姿勢改善・骨格ラインを整えることに繋げていくことができます。

 

●食事内容や栄養の摂取タイミングにも意識を向けよう!

 骨格ラインを整えるためには、現状の姿勢の状態を知って、整えるための運動を実践することが必要です。ただ、やはり栄養や食事の内容が乱れていては良い骨格ラインも際立ちません。

 姿勢改善と同時に食事や栄養に関しての意識も高めて取り組んでいきましょう!

 基本的には、3食の食事を基本とした栄養バランスの摂れた食事を心がけて、運動前後のエネルギー補給や栄養摂取も意識することが大切なポイントです。

 健康の良いバランスの摂れた食事は、日々の健康状態や体調にも影響を与えるため、良いコンディション状態を維持させることにも繋がります。

 優れたコンディション状態を維持することで良い姿勢を保つことにも繋がっていきます。

 

●日常生活の姿勢や過ごし方にも高い意識を向ける

 ここまでの話では、姿勢の現状を知るための評価や改善するためのトレーニングやストレッチ、食事や栄養に対しての意識について解説しましたが、やはり根本的な歪みの原因は「日常生活」に隠れていることが多いです。

 日常生活の中でも「良い姿勢を手に入れる」「良いボディラインを手に入れる」というような高い意識を持つことが大切です。

 普段から仕事や家事で長い時間の間、猫背姿勢が続いてしまっているとボディラインは一向に改善されません。

 ボディメイクは、食事やトレーニング、ストレッチだけじゃなく、日々の日常での生活の意識改善も含めてのボディメイクです!!!

 

2 この記事のまとめ&最後に

 今回は、ボディメイク成功の秘訣というテーマで骨格ラインを整えるために必要な手段・方法、ポイントについてお伝えしました!

 姿勢や骨格ラインの歪みは、長い年月をかけて歪みが進行していき、時には歪みがなかなか改善されないケースもあります。

 姿勢の歪みの状態や改善のための運動を実践・継続していきながら根本的な原因を改善していくことは決して簡単なことではありません。。長く癖づいた習慣を改善するには、それなりの時間がかかります。

 ただ、姿勢を改善して理想的な骨格ラインを手に入れることで人生もより明るくなっていくことは間違いありません。目標や計画性を持って是非取り組んでみて下さいね!私は姿勢の歪みやボディメイクに関する指導も実施中ですので気軽に相談して下さいね!

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。

https://fujimototaishi.com/

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