NEW

ダイエットにも2種類ある

【この記事のキーワード】

,

イメージ画像(Photo by i yunmai on Unsplash

 ダイエットには2種類あります。

 その大きな違いは、目的にあります。

 1つ目は【痩せることが目的】のダイエット
 2つ目は【太りにくい体質を作る目的】のダイエット

 これは、どちらがいい/悪いということではないです。

 たとえば、モデルさんのように、スラットした体形には、あまり筋肉をつけすぎてはいけないでしょうし、私のように、太い脚を細くしたい場合は、筋肉をつけて締めていくという方法もありますし…。

 極端な話、痩せるには食事コントロールが一番ですが、太りにくい身体を作るには、食事コントロールだけでは限界があります。

 成果を出すためには、この2つをしっかりと区別してトレーニングや日々の生活に反映させる必要があります。

 実際、トレーニーの方に、

「ダイエットの目的は?」
「じゃあ、体重が少なくればOKなんですか?」
「理想の体形って、どんな体形ですか?」
「筋肉は、脂肪よりも思いですよ?」

 こんな質問をしてみると、曖昧なままトレーニングに取り組んでいらっしゃる方が多いです。

 これは、本当にもったいない!

 私は、担当させて頂くトレーニーの方に、目標、理想の体形、どんな身体を作りたいか、必ず明確にするようにお話ししています。

 それによって、意識すること、取り組むことが大きく変わってくるからです。

 実際のトレーニングを一緒に行うだけでなく、どのような身体を目指していくのか、その期間は…など、メニューの組み立て方から、食事コントロールまで。

 もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!

Pick Up

ダイエットにも2種類あるのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ