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連休後、仕事モードの身体に戻すトレーニング

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 夏休み、お盆休みですね。

 暑い日が続き、夏真っ只中といった感じですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 普段トレーニングされている方も、この期間、ワークアウトはお休みされる方が多いと思います。

 休むこともトレーニングですし、絶対に必要な時間だと思いますが、少し休んだ後って…

・身体が重い
・トレーニングに一歩踏み出すまでが…
・明日から再開しよう

 となってしまいがちではないでしょうか。

 なんせ、ただでさえこの暑さですから…。

 そこで今日は、連休明け、仕事モードに切り替えていくための簡単なエクササイズとトレーニングメニューのプログラムをご紹介していきたいと思います。

 まずは、出勤日前日。

 準備運動も兼ねたスクワットからスタート

 ランジスクワットがおすすめです。

 スクワットから始める理由は全身運動であり、筋肉の中でも一番大きな筋肉から刺激を入れていきたいからです。

 次に、腕立て伏せ

 フォームなどは何でもOKです。

 10回を3〜4セット、腕の力を使っている感覚を感じながら、ゆっくりと行っていきます。 

 腹筋、背筋を…

 これも、フォームにはあまりこだわらずに!

 それぞれ15〜20回を目安に、交互に2セットずつ行います。

 最後にバーピー。10回を3セットを目安に。

 これで、身体全体の筋肉を一通り刺激できます。

 あくまでも、身体を起こしていくために行うエクササイズですから、フォームや休憩時間などもあまり気にせずに

 身体を動かしている心地よさを感じながら行ってみて下さい。

 そして、仕上げにドローイン

 ドローインのやり方は【こちら】を参考にしてみて下さい!

 今回はぽっこりお腹の改善というより、呼吸をコントロールすることがメインですので、セット数は無理せず出来る範囲で構いません。

 そして出勤当日の朝は、普段より1時間早起きをして、30分程度の散歩(ウォーキング)を行ってみて下さい。

 これで、よいコンディションで仕事に入っていけること間違いなしです。

 ルーティンなどを持っていない方、わかっているけど何をやろうかな〜、と思っている方は、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 残りの夏休みを満喫しつつ、少しずつ日常に戻るご準備を!

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