NEW

疲れやすい人は横隔膜が原因

【この記事のキーワード】

, ,

 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日は「横隔膜と感情の関係性」についてお話します。

 感情というのは、負の感情のことを指します。例えば、悲しいとか辛いとか不安だとか緊張するだとか、これらの感情が横隔膜に最も影響をもたらします。

 もちろん良くない効果です。

 負の感情が生じると、呼吸の乱れが起こります。呼吸を支える筋肉は多くありますが、その中の一つが横隔膜。

 横隔膜は臓器と思われている方がいますが、筋肉そのものです。

 この横隔膜は、収縮すると吸気として作用します。つまり、息を吸う時に使われる筋肉です。

 この筋肉と感情に深い関係があるというのは、冒頭でも説明した通りです。

 ですから、もし仮に日常生活で良くない事が続き、気持ちがブルーになっていたら、横隔膜に出る影響は非常に大きくなります。

 その影響は呼吸が浅くなること

 呼吸が浅くなると酸素と二酸化炭素の交換がスムーズにされず、いわば酸素供給が足りてない状態に陥ります。

 そうすると、酸素を欲している人体の代謝系には悪影響となります。

 人はエネルギーを作る際に酸素と結合し、酸化する事が必要ですから、そもそもエネルギー源が作られにくくなるという状況になります。

 そうすると力が出ず、疲れやすい体になってしまいます。

 疲れる原因は多々ありますが、今回話した横隔膜による疲労というのも十分ありますので注意してみてください。

 もし疲れの原因が横隔膜なら、まずは貴方が不安に思っていることや、負の感情が働いている要因を突き止め改善する他ありません。

 まずはそこからです。

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

Pick Up

疲れやすい人は横隔膜が原因のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ