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【足がつる原因!こむら返り予防法】

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


≪「こむら返り」についてのご質問≫
ウォーキングの講演で全国を回っていると、よく頂く質問があります。
それは「あしがつる(こむら返り)」と言うお悩みです。

歩いていて「つる」・睡眠中に「つる」…タイミングは人それぞれですが、突然筋肉が強く収縮することで生じる痛みは辛いものです。

それゆえに
「つらないようにするにはどうしたらいいですか?」
とご質問をたくさん頂きます。

簡単に「あしがつる」といっても、時と場所によっては一大事です。深刻なケースも少なくありません。
そこで今回はそんな「あしがつる(こむら返り)」の主な原因と予防法について解説します。

≪つってびっくりしたことありますか?≫
あなたは「あしがつった」経験はありますか?おそらく大半の人が経験者であろうと思われます。医学用語では「有痛性筋痙攣(けいれん)」や「筋クランプ」とも言われて、足裏・ふくらはぎ・裏腿などの下肢に多いものですが、脇腹がつったという人もいらっしゃいます。

ちなみに私は、始めて首がつった時には一瞬「何ごと?」と、少しだけ焦りました(;’∀’)


≪足がつる原因≫
多くの場合は、フルマラソンの最中やスポーツの試合中など運動をしているときにつるパターンです。いわゆる「運動時型」と言われ、筋疲労により神経の伝達機能の乱れが原因となってつるタイプです。

中には、運動をしていないのにつる人もいらっしゃいます。それは運動不足です。運動不足により身体が硬くなり、体液の流れも悪くなりつりやすくなってしまうのです。

つまり身体は、使い過ぎても使わな過ぎてもコリの原因を生じてつりやすくなるのです。


例えば、使い過ぎて疲労したり、逆に使わなさ過ぎて筋肉が硬直したりして、お尻の筋肉が凝ってしまうとどうなるでしょうか?

全身につながっている筋膜が、凝ってしまった部位に引っ張られてしまいます。その結果、例えば足の筋肉が圧迫されて循環が悪くなります。そして疲労物質や老廃物の回収が遅れて、筋疲労の原因になってこむら返りを起こすこともあります。


他には、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・水素などのイオンバランスの乱れ・電解質不足・ビタミン不足・水分不足・睡眠不足・寒暖差などもこむら返りの原因になります。

ちなみに寝ているときにあしがつって、その痛みで目を覚ました。と言う人も多くいらっしゃいます。睡眠中につる人が多いのには、いくつか原因があります。
中でも代表的な原因は、睡眠時はたくさんの汗をかいて脱水傾向にあることです。


≪まとめ≫
つる(こむら返り)の主な原因は、筋疲労・運動不足・睡眠不足・水分不足・ビタミンやミネラルなどの栄養不足・寒暖差などです。

予防のためには、マメやナッツをマメに食べてミネラル補給をしたり、身体に急な寒暖差を加えないようにウェアなどで体温調節を工夫しましょう。

バランスの良い食事・水分補給・適度な運動・ストレッチ・快眠・掛け布団を軽くするなど、できることを普段から行っておきましょう。

40代・50代…と、加齢とともに元々の体内の水分量が減ってしまうので、該当者は意識的に水分補給をしましょう。

OKポイント
・普段からOKなストレッチ習慣を持ち、しなやかな身体づくりを実践しましょう。
・動けるうちに動いて、しなやかな身体を保っていきましょう。
・頻繁につる人(こむら返りを起こす人)は、病気が隠れているかもしれないので、早めに医療機関へ行ってみてもらいましょう。


YouTube【OKWALKTV】で見る⇒足がつる原因!こむら返り予防法
https://youtu.be/YoVuz9N6q1I

≪今回の記事と動画はこんな人におすすめです≫
・足がよくつる人
・就寝後にこむら返りを起こす人
・足のつりや冷えが気になる女性


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それでは、生活習慣を改善して「こむら返り」が起きない健康で快適な毎日をお過ごしください。

次回は、予防したけれどつってしまった場合の治し方や、こむら返りから肉離れまでのディープな体験談をシェアします。
お楽しみに。

マハロ~

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