NEW

足がつった!こむら返りの原因と落とし穴と対処法

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


今回の記事では、ウォーキングのワークショップの現場でよくいただく質問にお答えします!まずその質問とは、「あしがよくつる」「なぜ、こむら返りを起こすのでしょう?」といった質問です。(前回の記事の内容を少し深めた内容ですので、合わせてご覧ください)

YouTube【OKWALKTV】~動画で見る人はこちらからご覧いただけます→
足がつった!こむら返りの治し方と肉離れ対処法の違い
https://youtu.be/hEedw-LIN9c


≪こむら返りとは?≫
そもそも「こむら返り(こぶら返りとも言う)」は、「こむら」=「ふくらはぎ」の異常収縮 で、ひっくり返るほど痛いことから、「こむら返り」と呼ばれています。簡単に言えば、突然筋肉が強く収縮することで生じる痛みです。医学用語では「有痛性筋痙攣(けいれん)」とか「筋クランプ」と言われています。


≪こむら返りの主な原因は?≫
ここで突然ですがあなたに質問です!足がつったことはありますか?ある人はどんな時につりましたか?
経験者はじっくりと振り返ってみると、そこに原因と予防法が見えてくるのではないでしょうか?

こむら返りが起きやすくなる原因は、睡眠不足・血流不足・運動不足・過度な運動・身体の疲れ・脱水状態・カルシウム・マグネシウム・カリウムなどのミネラル不足・ビタミン不足・栄養不足・寒暖差などがあります。

 

そう言われてみれば、「徹夜した翌日はつりやすい」「フルマラソンの後半でつった」「のどがカラカラで脱水状態の炎天下で足がつった」…と、共感された人もいらっしゃるかもしれませんね?

他にも、ミトコンドリアの働きを助けるカルニチンの不足もこむら返りの原因になりますので、カルニチン豊富な食材で補給しましょう。カルニチンは、必須アミノ酸のリジンとメチオニンから生合成され、羊肉や牛肉などの赤いお肉に豊富に含まれています。


≪私は大丈夫!の落とし穴
食事バランスに気を付けてビタミンもミネラルもしっかり摂っているから私は大丈夫!と言う人でもビタミン不足でけいれんを起こすことがあります。

しっかり摂っているのになぜ?
これが落とし穴です。

ズバリ!糖質好きの人は要注意です。

どういうことかと言いますと、一時的な糖分の過剰摂取により、その糖分の代謝のためにビタミンが一気に消費されて、ビタミン不足状態になることもあるからです。くれぐれも暴飲暴食には気をつけましょう。

 

≪こむら返りがひどいときは?≫
足裏やふくらはぎがつった時、足の指を手前に優しくゆっくり引いたりしても、ストレッチ やマッサージをしてもなかなか改善しない時は、筋弛緩剤・鎮痛剤・芍薬甘草湯などを上手に使いながら、足首からふくらはぎへ向かってさすったり膝の裏をもんだりして血流をよくしましょう。

お風呂はシャワーだけではなく湯船に浸かって身体を温めましょう。

稀に、甲状腺・動脈硬化・静脈瘤・腎臓・肝臓・熱中症・筋肉・神経・背骨などの異常・腰椎椎間板ヘルニア(背骨の異常)といったことが原因になっている可能性もありますので、頻繁につる人(こむら返りを起こす人)は、早めに整形外科などの医療機関へ行ってみてもらいましょう。


次回は、強烈なこむら返りを無視し続けて働いていたら、私の身体に何が起きたか?!衝撃の体験談をお伝えします。怪我をしても具合が悪くても病院へ行かない人、ついつい自分で我慢して治しちゃう人(私のことですが…(;’∀’))は、必ず見てくださいね!


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録やOK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

それでは、生活習慣を改善して「こむら返り予防」のうえ快適な1日をお過ごしください。

マハロ~

足がつった!こむら返りの原因と落とし穴と対処法のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ