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足がつった!こむら返りを放置した結果(>_<)?

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回は、足がつった時(こむら返り)の原因と落とし穴と対処法について解説しました。まだご覧になっていない人は、ぜひ合わせてご覧ください。

そして今回は、前回の予告通り!
“強烈なこむら返りを無視し続けていたら、私の身体に何が起きたか?!”
衝撃の体験談をお伝えします!

怪我をしても具合が悪くても病院へ行かない人、ついつい自分で我慢して治しちゃう私みたいな人は(;’∀’))は、必ず最後までご覧ください!

 


≪強烈なこむら返りを無視し続けて働いていたら・・・≫
今までにない強烈&頻繁に起こる「こむら返り」を無視して講師活動を続けていたら、

下腿二頭筋(腓腹筋)が肉離れしました!

…これは、私の実体験です。


下腿二頭筋(腓腹筋)の内側上部(ふくらはぎの内側の中央上部)の部分断裂です。
(ちなみに下腿二頭筋(腓腹筋)+ヒラメ筋=下腿三頭筋(ふくらはぎ)です)

厄介なことに、「肉離れ」は「こむら返り」とは対処方法が変わります。例えば、こむら返りでは温めましたが、肉離れ直後は冷やします。お風呂も湯船よりもシャワーですませ、受傷直後は冷やすことです。

ここで、痛いし運動できないし、酒飲んで治すか~!という昭和な行動は止めておきましょう。(自戒の念を込めて…)
なぜならば、飲酒は血流が良くなり内出血が増えてしまうからです。筋繊維内に大きな血のしこりができて重症化するリスクがありますから、炎症時のお酒は控えましょう。

 

 

≪こむら返りと肉離れの違いは?≫

こむら返りは、筋肉が急激に収縮しているので、力が抜けない痛みが辛い。

肉離れは、筋肉が断裂しているので、力が入りにくい不自由さが不快。そして、ストレッチ痛・圧痛・力を入れた時に痛みを生じました。

 

ちなみに「肉離れ」は、ハムストリングス・大腿四頭筋・下腿三頭筋・内転筋など下半身に多く起きます。筋繊維・筋膜・筋肉の損傷や部分断裂・完全断裂などです。

受傷直後の応急処置は、冷やす・圧迫(伸縮包帯)・挙上などで、断裂や出血の悪化を防ぐことです。ストレッチやマッサージは避けましょう。

基本は保存療法で治療します。軽症~重症の判断は専門医にみてもらいましょう。
数日(3~5日)ほどで、痛みが軽くなったら「温め&ストレッチで筋の拘縮を予防」しながら、太さや柔軟性の回復度をチェックしていきましょう。

焦ると再発することもあるので、ウォーキング⇒階段(上り)⇒ジョギング…と、徐々に運動強度を上げるように慎重にケアしていきましょう。

 

≪まとめ≫ 

◇「つる・こむら返り」の対策
休養・ビタミン・ミネラル・栄養・水分補給・マッサージ・冷やさないで温める。
ミトコンドリアの働きを助けて、こむら返りを改善するカルニチン豊富な羊肉や牛肉を摂る。


ふくらはぎがつった時は、脚を伸ばして座って足の指先をゆっくり手前に引き寄せたり、立ったまま脚を前後にずらしてふくらはぎ(腓腹筋)のストレッチをします。

日頃から適度な運動習慣を持って、疲労をためないしなやかな身体を維持しましょう。

 

◇肉離れの対策
受傷直後は患部を冷やしましょう。悪化のリスクがあるので、数日はストレッチなどは控えましょう。内出血を増やさないようにお酒も控えましょう。

日頃から適度な運動習慣を持って、疲労をためないしなやかな身体を維持しましょう。

 

「こむら返りも肉離れも、

  日常の「質の良い筋肉づくり」が予防につながります!」


YouTube【OKWALKTV】~動画で見る人はこちらからご覧いただけます→
足がつった!こむら返りの治し方と肉離れ対処法の違い
https://youtu.be/hEedw-LIN9c

≪今回の記事と動画はこんな人におすすめです≫
・スポーツ時や就寝中によく足がつる人
・就寝中にこむら返りが起こる人
・足のつりや冷えが気になる女性
・運動不足で筋力の低下が気になる人


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それでは、生活習慣を改善して「こむら返りも肉離れも」起こさない快適な毎日をお過ごしましょう。

マハロ~

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