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サプリメントの必要度が大事

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

いくら便利かつ効果的でも、サプリメントの使用で気になるのはやはりコスト面。数あるサプリメントの中から何を優先的に選ぶべきか。必要度で比較する。

 

~サプリメントの必要度ランキング~

1位・・・プロテイン(初級者~上級者)

筋肥大には、タンパク質のこまめな摂取が有効となるため、場所を選ばず短時間で手軽に摂取できるプロテインは便利性が高い。さらに、余分なカロリー摂取を減らせるメリットもある。

 

2位・・・マルチビタミン&ミネラル(初級者~上級者)

筋タンパク質合成やエネルギー代謝に働くビタミン&ミネラルをまとめて摂取。不足しがちなビタミンとミネラルの補給は健康維持にも有効。食事で十分な量を摂れている人には不要。

 

3位・・・BCAA(中上級者~上級者)

BCAAは食事やプロテインでも摂取できるため、筋肥大が停滞するまでは摂らなくても問題なし。少しでも筋肉の分解を抑え、筋タンパク質合成を高めたいという場合に摂ると良い。

4位・・・特定アミノ酸(上級者)

グルタミンやクレアチン、アルギニン、シトルリンといった特定アミノ酸は、ボディビルダーのようにハイレベルの筋肥大を目指す上級者向け。摂らなくても十分に筋肥大は可能。

 

プロテインだけでも十分!!

筋肥大のためにサプリメントで最も必要度が高いのはプロテイン。筋トレ後や就寝前のタンパク質摂取を考えるとやはりプロテインが便利。

BCAAやEAAといった特定のアミノ酸も摂取効果はあるが、いずれもタンパク質に含まれているアミノ酸であるためプロテインで備える。

『ボディビルダーに愛用者が多いには、意外にもマルチビタミン&ミネラル』

ビタミンやミネラルは筋タンパク質合成を助け、健康維持にも有効。価格も安いため人気が高い。

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