NEW

【男だって美脚で歩こうよ!足指チェック】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

今や美容の世界では、男女の境界線がどんどん消えていっています。
…っと「美容の世界」の話で書き始めたので、

メンズコスメか? 男性のエステか? 男性のメイクか? はたまたOK和男のエステティシャン時代の話?…っと、想像が膨らんだ人もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりはまた機会を改めてお届けします。←おそらく、たぶん…。

ということで今回は、脚のラインや全身のプロポーション、歩き方やスポーツ時のパフォーマンス、そしてトレーニングの効果などに大きな影響を与える「靴」と「足の指」について話を進めます!(靴や足の指が健康と美容に重要なのは男女の共通ポイントです)

 

≪あなたの靴選びの重要ポイントは?≫

まず、あなたに質問です(^^)/
「靴選びで一番大切にしていることは何ですか?」

デザイン? 色? 価格? 重さ? ブランド? 履き心地? 通気性? 抗菌防臭力?
人によっても目的によっても優先順位が変わるところですね。

 

では、次のようなポイントは気にしますか?

「足裏へのフィット感」「足指の自由さ」「足の前滑りを防ぐパッド」「安定感のあるヒールカップ」「足裏のアーチをサポートするインソール」「衝撃吸収機能」「靴底の滑りにくさ」

 

そもそも、「筋トレしようぜ!」の記事を読んでいる程“ヘルスリテラシー”の高いあなたならば、たくさんのポイントをチェックして慎重に靴選びをされている確率は高いですね。


≪趾(足指)の掴む力(握る力)≫
上記にあげたポイントは、どれも靴選びの際に大切なことです。すべてを詳細に書き始めると膨大なボリュームになってしまいますので、今回はとくに足指にフォーカスしてみます。

美しい姿勢や歩き方の質が脚光を浴びるようになって、30年ほどたちますが「美しい姿勢」と聞いて真っ先に「足指」を思い浮かべる人はまずいないでしょう。

 

多くの人は、キレイな背筋とか、美しい首筋からデコルテのライン、スラリと伸びた脚などを連想するのではないでしょうか?

しかし、その美しさの土台をたどれば足元にたどり着きます。

例えば、本来地面と接しているはずの足指が浮いてしまっているとどうなるでしょうか?

足元の不安定感が膝や腰、股関節への負担になって姿勢も崩れやすくなります。すると、脚のラインも崩れやすくなって全体的に老けた印象になっていきます。


≪美しく歩いて美脚を手に入れるためには?≫
美しく歩いて美脚を手に入れるためには、人体の土台になる足裏や“足の指”をしっかり地面につけて地球(大地)を掴む力を保つ必要があります。

足指までしっかりと使って歩くことで、足の爪にも地面から適度な圧力を受けることになります。その圧力が巻き爪の予防にもなります。

まずは、足指のコンディションが身体全体のバランスを整えるカギとなっていることを意識して、足指と地面が接していることに意識を向けましょう。

お風呂に入った時やお風呂上りに1本1本足指の状態を確認するように軽くマッサージしてあげる習慣を持つだけでも、足指の感覚がどんどん良くなってきますのでトライしてみてください。


≪まとめ≫
美しく歩いて美脚を手に入れるためには、普段から足裏・足指のコンディションを整えておきましょう。

良い靴を選んでも、履き方が悪いと靴の機能が台無しになってしまいます。靴ひもは、しっかりと結びましょう。関連動画もぜひご覧ください。

【解けにくい靴ひもの結び方】
https://youtu.be/6MHjoneXg80


追伸:日本一の団体から 取材を受けました!
http://www.diamondblog.jp/official/okwalk/2020/08/21/

主な取材内容は
・日本肥満予防健康協会とOK和男の関係。
・OK和男が30年以上にわたり“歩く”という行為を通じて何を伝えてきたのか?!
・どのような体験を重ねて今の仕事につながっているのか?
・自身のボディマネジメントやビジネスについて、OK和男の過去・現在・未来を語っています(*^-^*)♪

ぜひ本文ご覧ください⇒
http://www.himanyobou.jp/archives/13355

マハロ~♪   

【男だって美脚で歩こうよ!足指チェック】のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ