NEW

美脚のための靴選びでチェックしたい「足指」のポイント

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


前回の記事では、美しく歩いて美脚を手に入れるためには、普段から足裏・足指のコンディションを整えておきたい理由をお伝えしました。

今回は、「靴選びと足指の関係」と「より積極的に足指のコンディションを整える方法」をお伝えします。


≪靴選びと足指の関係≫
靴選びのポイントはいろいろとあります。その中でも今回は、靴の先端のデザインと自分の足指の特徴にフォーカスした靴の選び方のポイントをお伝えします。

そのポイントとは、ズバリ、

「靴選びの際には足の指先と靴の先端の形をそろえましょう」ということです。

人間の足の指先の特徴を大きく3つに分けると、次の3タイプに分類できます。

1:エジプト型(日本人に最も多い)
第一指(親指)が一番長くて、第2指、第三指、第4指、第五指と小指に向かって徐々に短くなる形

2:ギリシャ型(日本人の足型の2番目に多い)
第二指が一番長い形

3:スクエア型(日本人の足型の3番目に多い)
足の指先がほぼそろっていて四角い形

 

≪3タイプの足先の特徴と靴の先端の形≫
靴の先端の形が自分の足指の長さの特徴に合っている靴を選ぶことで、足のトラブルを予防しましょう。


≪足指のタイプにあった靴のデザイン≫
1:エジプト型の人は、オブリーク・トウやラウンド・トウがおすすめ
2:ギリシャ型の人は、細めのラウンド・トウなど比較的自由に選べます
3:スクエア型の人は、スクエア・トウ、太めのラウンド・トウがおすすめです

*実際に靴を購入するときに、自分の足型にあった靴のデザインの候補を店員さんに聞いてみましょう。


≪美しく歩いて美脚を手に入れるために≫
最後に、美しく歩いて美脚を手に入れるために足指の感度をあげる方法をお伝えします。

1:靴を履いた時に趾(足指)に圧痛が無く自由に動かせる靴を選びましょう

2:足指をしっかり使って若々しく疲れにくい身体づくりにつなげましょう

3:1日の終わりには、靴の中で縮こまった足指を1本ずつ伸ばしてあげましょう

4:足と靴を大事にして健康美人寿命を延ばしましょう

5:脚のライン・姿勢・歩き方の美しさは、足裏のアーチ構造と趾(足指)の元氣から生まれます

以上、足の小指を机やタンスの角にぶつけた時だけではなく、日頃から自分の足指に意識を向けてコンディションを整えるようにしましょう。

足指をしっかり使いながら、浮腫みも解消できる簡単ストレッチ動画を下記に貼っておきますので、さっそく行ってみてください。

【自宅トレ】むくみ解消 かんたん OKストレッチ
https://youtu.be/wcWZbBBOfps


追伸:日本一の団体から 取材を受けました!
http://www.diamondblog.jp/official/okwalk/2020/08/21/
主な取材内容は
・日本肥満予防健康協会とOK和男の関係。
・OK和男が30年以上にわたり“歩く”という行為を通じて何を伝えてきたのか?!
・どのような体験を重ねて今の仕事につながっているのか?
・自身のボディマネジメントやビジネスについて、OK和男の過去・現在・未来を語っています(*^-^*)♪

ぜひ本文ご覧ください⇒
http://www.himanyobou.jp/archives/13355

マハロ~♪      

美脚のための靴選びでチェックしたい「足指」のポイントのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ