NEW

筋肉には2つの性格がある

【この記事のキーワード】

, ,

 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日お話しする内容は、筋肉のタイプについてです。

 筋肉と聞くと、単体を意味していて、複数あるとは思いませんよね。

 それが普通。

 ただ答えは2つあります! それは速筋遅筋

 これは人間の性別のようなものだと思ってください。つまり、筋肉にも男女があるようなものです。

 主な違いは何を得意とするかです。

「これは得意だけど、これは苦手」ってこと、誰にでもありますよね。

 肉は好きだけど野菜は嫌いとか、スポーツは好きだけど読書は嫌いとか。

 まーこんな感じだとざっくり思ってください。

 これを筋肉に戻すと

速筋は瞬発力があるが、持久力はない。
遅筋は持久力があるが、瞬発力はない。

 といった感じ。

 それはまるで結婚した夫婦がお互いの欠点をカバーしながら人生を歩んでいるかのように、お互いの不得意な部分を補っているイメージですね。

 非常にドラマチックです。

 余談は置いといて、この筋肉の種類は一体何で決まるかというと「生まれつき」です。

 つまり、生まれた時から筋肉の割合が多少決まっているのです。

 最近では、遺伝子検査をしどっちの筋タイプの割合が多いのかについて調べる事が流行っています。

 そこで出た情報をもとに、どういった種目が合うのか、何が得意なのかを若い頃に見極め、その道を極めるのです。

 この筋タイプの割合のことを、筋繊維組成といいます。

 ですから、もし持久力がないという人は短距離が得意だったり、短距離走が不得意という人がマラソンをやったら才能が開花したり…。

 その人に合った競技を選ぶのがポイント。

 好きなスポーツをやらせるというのは大賛成ですが、それはあくまでスポーツ選手を
目指していない場合ならいいと思います。

 本気で目指すなら筋繊維組成を考えるべきです。

 ちなみに、筋肉を大きくしたいなら速筋を鍛えることが大事です。そのためには、重さと限界まで追い込むハードなトレーニングが必要となります。

 逆に細くなりたい、絞りたい人は、軽重量で、とにかく動き続けるような運動、エアロビクス的な運動がいいと思います。

 ただ痩せたいなら、運動よりも間違いなく食事です。

 そこらへんの詳しい所はまた今度お話しします。

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

Pick Up

筋肉には2つの性格があるのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ