NEW

【お客様に寄り添う】トレーナーのお客様への向き合い方

こんにちは!

蕨・池袋で活動しているフリーランスパーソナルトレーナーのふっかです。

 

今回は

 

 

お客様への向き合い方

 

というテーマで書いていこうと思います。

最近はお客様への接し方を今まで以上に気をつける・意識するようになりました。

LINEの返信の仕方、トレーニング中の声のトーン、話の内容などなど…。

それが功を奏したのか、お客様からの反応や新規のカウンセリングから本コースへの契約をしてくださるお客様が増えました。

ここではぼくの個人的な意見になるのですが、今回ぼくが意識したことをお伝えできたらと思います。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

ダイエットを短期間でやらせない

これはトレーナーあるあるかな、と思いますし、ぼくも少し前まではこんな感じでした。

トレーナーは結果を出したい!と思う方は多いですよね。それも短期間ダイエットを推しているジムさんやトレーナーさんであればなおさらです。

しかし、実際問題は短期間のダイエットなんかしないし、身体にもあまりよろしくないんですよね。トレーナー自身、減量するとなると2ヶ月ではやらないですよね。

ぼくは『今すぐ痩せたい!』というお客様に対しては結婚式がすぐあるなど早急に痩せないといけない方以外は一番はじめに『短期間でのダイエットはあまりおすすめしていません』ということをお伝えしています。(もちろんお客様の意見を否定はしません。)

 

 

お客様の気持ちを通り越さない

お客様は少なからず目標があってパーソナルトレーニングを受けに来てくれる方がほとんどです。

そしてトレーナーはお客様の目標を達成するために自分の知識をお客様に提供するわけです。しかしトレーナーはお客様の目標に向かっての熱が強すぎて、どうしても指導がお客様の気持よりも先行してしまいがちです。

そうなってしまうとお客様の気持ちがいつのまにか冷めてしまいます。気持ちが冷めてしまってはお客様とのセッションの時間もあまり楽しいと感じてもらえないと思います。

ぼくはお客様との目標設定を毎回確認し、自分の気持ちがお客様の気持ちを通り越さないように意識してセッションや毎日のLINEの返信を考えています。

 

毎回のセッションを楽しませる

【ダイエット=厳しい、辛い】

こんな印象を持っている方はすごく多いです。

そこでお客様の大切な1時間をぼくたちパーソナルトレーナーはいただくわけなので、少なからずその1時間を楽しい時間にしてあげよう!となります。

ただ追い込むだけ、ただ理論を本質的に伝えるだけではお客様も『しんどい、、』とか『ん?専門学校かな?』と思われてしまうことがあるかもしれません。

とにかく【トレーニングが楽しい!!】と思ってもらいたい、という気持ちでぼくは毎回のセッションに取り組んでいます。それを意識するようになってからお客様の顔つきや結果なども変わってくるようになってきました。

 

終わりに

今回は【お客様に向き合う】というテーマでお話しました。

もちろん、これ以外のお客様の接し方もありますが、あくまで”ぼくは”このようなやり方でお客様に接しています。

今の接客でなかなかうまくいかないという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーナーふっか 公式サイト

http://site-999758-3365-1845.mystrikingly.com/#home


パーソナルトレーナーふっか 公式LINE@

https://lin.ee/dYaVzi3


パーソナルトレーナーふっか 公式ブログ
Fukka Fitness Lab〜本物の知識をあなたに〜

http://fukka-fitness.com/


youtube ふっかchannel

https://www.youtube.com/channel/UCcSTo-nMy61O8I_dyKJ5ryw/

 

【お客様に寄り添う】トレーナーのお客様への向き合い方のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ