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【車いすと痩せ細胞】褐色脂肪細胞の活発化はダイエットに向かない

最近、TVでも取り上げられる事が多くなった褐色脂肪細胞。

皆さんもこのワードを耳にした事があるかと思います。

褐色脂肪細胞はよく「痩せる細胞」として取り上げられる事が多く、一般的な皮下脂肪や内臓脂肪と異なる特徴があります。

当記事ではそんな「痩せる細胞の実態」についてお伝えしていきます。

目次

・褐色脂肪細胞が痩せ細胞と呼ばれる理由
・痩せ細胞の効果と落とし穴
・結論、痩せ細胞はダイエットに役立つのか?
・まとめ

褐色脂肪細胞が痩せ細胞と呼ばれる理由

褐色脂肪細胞が痩せる細胞として話題になったのには以下の理由があります。

●19C°以下の寒冷環境においてエネルギー消費量が大きくなる
●カプサイシンを摂取する事で交感神経が活発化し代謝が促進される
●褐色脂肪細胞が多い人は食事によってエネルギー代謝が多くなる

これかの研究結果から、褐色脂肪細胞が多い人と少ない人では、エネルギー代謝に違いが見られ、「痩せ細胞」と呼ばれるようになったようです。

*これらに関する詳しい研究内容や根拠は下記リンクからご覧いただけます。
車いす生活と褐色脂肪細胞の関係性【痩せ脂肪の実態】

 

痩せ細胞の効果と落とし穴

では褐色脂肪細胞が「多い人」と「少ない人」ではどれくらい効果の違いがあるのかをズバリお伝えします。

【褐色脂肪細胞の効果】
1日でのエネルギー消費量の違いはわずか12kcal!

「えっ!少ない」
と思われたのではないでしょうか。

そうなんです、実は褐色脂肪細胞のエネルギー消費量はわずか「1日12kcal」しなないんです。

これでは痩せ細胞と呼べるか怪しいところ・・・。

しかし、10年単位で見ると43,800 kcalの違いとなるそうです。
これは体脂肪量の約6kgに相当する為、10年後の体重が6kg太っていると考えると結構な違いですよね。

 

【褐色脂肪細胞の落とし穴】

①1日のエネルギー消費量はわずか12kcal。
②実は褐色脂肪細胞が「多いか」「少ないか」を知るにはガンを見つけるPET検査が必要で簡単にはわからない。
③肩甲骨や背中に多い褐色脂肪細胞(画像の赤部分)ですが、根本的に運動で増やす事はできないと言われている。

 

結論、痩せ細胞はダイエットに役立つのか?

ここまでの結果から褐色脂肪細胞は短期的なダイエットには全く向いていません。
また、自分にこの痩せ細胞が多いのか、少ないのかわからない、だけでなく根本的に運動などで増やすことはできないということになります。

ですが・・・

その中でも褐色脂肪細胞の活動を低下させてしまう要因があります。

それは「身体の硬さ」と「肥満」です。
特に、脊髄損傷や脳卒中、脳性麻痺などの後遺症から「車いす生活」を余儀なくされた場合、肩や肩甲骨、背中の柔軟性が低下しやすい特徴があります。
その為、動かせる可動域や使える筋肉が少なくなってしまい、代謝が低下しがちです。

また、血糖値やBMIが高い場合は褐色脂肪細胞の働きが弱っているという事が研究でわかっています。

そこで、結論として目標はまず肩甲骨や背中を中心に身体の柔軟性をUPさせ、筋肉がしっかり働ける準備を整えながら、肥満を解消させる事です。
そして、その状態を維持し続ける事で、自然と褐色脂肪細胞が代謝を助け10年後、20年後の生活習慣病を予防してくれる。

このような結論に至ります。

今回の情報は「参考文献」にある著書を元にまとめさせていただいました。
詳しい研究内容が知りたい方は以下のリンクからご覧ください。

まとめ

「○ヶ月で○kg痩せる」というようなダイエットとしてこの痩せ細胞を意識する事は間違っており、緩やかに消費を助け、将来的な生活習慣病の予防に役立ってくれるという認識が必要です。

この事実を知っておかないと、「肩甲骨や背中の運動を数ヶ月続けてもほとんど痩せない」という結果になってしまいます。

褐色脂肪細胞を活発化させる前に、働きを低下させている「身体の硬さ」や「肥満」を解消する運動から始めましょう。

この記事のさらに詳しい内容と車いすユーザーの運動方法は下記リンクから
車いす生活と褐色脂肪細胞の関係性【痩せ脂肪の実態】

 

【参考文献】

褐色脂肪組織でのエネルギー 消費と食品成分による活性化

IRE1α-XBP1 is a novel branch in the transcriptional regulation of Ucp1 in brown adipocytes

肥満ひ関係するだけじゃない!脂肪細胞の正体

褐色脂肪細胞においてエネルギー消費を促す新たなメカニズムを発見 –からだの熱産生に褐色脂肪細胞のTRPV2チャネルが関与–

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