NEW

ダイエットを始める際には自分の摂取カロリーを知ろう

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!

パーソナルトレーナーの林です!

今回は『ダイエットを始める際には自分の摂取カロリーを知ろう』についてお話ししていきます!

*この記事でお話ししていることは、僕個人で勉強した内容などを織り交ぜて
お話ししているので、今回の記事だけでなく他の方々の記事なども読んで、たくさんの知識の中からまとめていただければと思います!

 

●なぜ1日の摂取カロリーを知らなければいけないのか?

・ダイエット時には食事制限をしないといけないと思うのですが、その食事制限を行う際に大事になるのが1日の総摂取カロリーです。まずは摂取カロリーを知ることで明確に(タンパク質)(脂質)(炭水化物)の量がわかってきます。これがPFCバランスでです。

●実際にどのように1日の摂取カロリーを計算していくのか?

総摂取カロリーを計算するにはまずは(除脂肪体重)を知る必要があります
除脂肪体重とは脂肪を取り除いた体重のことであり、この除脂肪体重を知ることで摂取カロリーを求めることができます。

除脂肪体重=体重(100-体脂肪)➗100

●摂取カロリーの計算方法

先ほど計算した除脂肪体重を活用していきます!

・減量時=除脂肪体重×30~35
(30~35は日常生活の活動量になります。活動量が多い方は35で計算、少ない方は30に近い数値で計算するのがおすすめです!)

・増量時=除脂肪体重×40
(増量時においては基本的に40を掛けて計算するのがオススメです!)

いかがでしたでしょうか?
ダイエットにおいても増量に関してもまずは自分の1日の摂取カロリーを知ることが
最初は大事になってきます!
もし今からダイエットを始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

次回は
『PFCの計算方法』についてお話ししていきます!

ダイエットを始める際には自分の摂取カロリーを知ろうのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ