NEW

【Zoom受講】オンラインレッスン5つのメリット

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、小学校・中学校・高校・大学・専門学校・資格取得・会議・打ち合わせ・料理教室・デート・婚活・飲み会・英会話学習・帰省・お墓参りなど、あらゆることがZoomなどのWeb会議システムを使って行われていますね。

もちろん、ダイエット指導や筋トレなどのパーソナルトレーニングも自宅で受講するのが新しい生活様式としてすっかり定着しつつあります。


≪オンラインは不安?≫
トレーニング指導を受けるのであれば、ジムやスタジオで直接顔を合わせて、体温を感じながら行った方がいいと思う人も多いのではないでしょうか?
実際に私もそう考えるタイプでした。

確かに、会場に足を運ぶことも直接会うことも、意欲を高めたり達成感を生み出したりする効果があります。

では、Web会議システムを使ってのオンライン受講はどうなのかといいますと、すでに体験済みの人ならば共感頂けると思いますが、不安を吹き飛ばすほどの嬉しいメリットが複数あります。

そこで今回は、ZoomなどのWeb会議システムを使ったオンラインレッスンの具体的なメリットを5つご紹介いたします。これから試してみたい受講者も開催を検討中のパーソナルトレーナーやインストラクターの人もそれぞれに参考にしてみて下さい。

 

 

 

≪オンラインレッスン5つのメリット≫

1:講師の声が良く聞こえる
いきなり「」と思われた人もいらっしゃるかもしれません。なぜならばオフラインのスタジオレッスンでは、講師が元気よく大きな声で叫びながら指導しているイメージが強くあり、オンラインよりもよく声が聞こえそうだからです。

ところが現状コロナ禍のオフラインクラスでは、窓やドアを開けて換気を良くしたスタジオで、声を控えめにして対面ではなく背面から距離を保って指導するように推奨されています。
そのため外の雑音も交じったスタジオのなかで、マスクによりこもりがちな声がかなり届きにくくなっています。

そんなわけで大きな会場だと聞き逃してしまいそうな講師の声も、オンラインレッスンならば自分でスピーカーのボリュームを調整できます。聞き取りやすい環境を設定して受講できるので、理解度が深まって親近感も高まります。


2:講師の顔がよく見える
スタジオでのグループレッスンの場合、前のほうに行かないと講師の顔が見づらいけれど、画面上ならばしっかりと見えます。表情や雰囲気がよく伝わることで内容も分かりやすくなります。気分はいつも最前列でVIP受講!(もちろん追加料金なし)


講師の声が聞きづらい、顔が見にくいと決めつけがちなオンラインレッスンですが、使用するアプリや機材、Wi-Fi環境などによっては、逆に聞き取りやすかったり、講師の身体がよく見えたりするものです。

Zoom専用機なども相次いで開発されてきていますから、この辺りは今後さらに快適になっていくことでしょう。

ということで、長くなりましたので「オンラインレッスン5つのメリット」の残り3つは次回お届けします。お楽しみに。


このサイトでは、美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。

 

Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や

OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。

健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も美の秘訣を吸収して、美しく歩きましょう♪
マハロ~

【Zoom受講】オンラインレッスン5つのメリットのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ