NEW

1日の摂取カロリーを知った後はPFCバランスを知ろう!

こんにちは!

パーソナルトレーナーの林です。

今回は前回の続きでもある
『1日の摂取カロリーを知った後はPFCバランスを知ろう!』

についてお話ししていきます!

*また執筆させていただいている内容は僕が学んだことや、研究、考察を踏まえてお話しさせていておりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。1つの意見にとらわれず、いろんな人の意見も交えて今回の記事は読んでみてください!

●そもそもPFCバランスとは?


pfcバランスとは人が健康を維持していく上でエネルギーとなる栄養素のことで、1日の摂取カロリーの中でバランスよく摂取していただきたいものでもあります。

(P)はタンパク質

(F)は脂質

(C)は炭水化物
として表されています。

●PFCの計算法方法とは?


前回の記事をご覧の方はご存知かと思いますが、『1日の摂取カロリー』『除脂肪体重』をここで活用していきます。

・P/1g/4kcal(タンパク質)⇨除脂肪体重×1〜2g 

・F/1g/9kcal(脂質)⇨摂取カロリーの10%~20%

・C/1g/4kcal(炭水化物)⇨摂取カロリーからP,Cを引く

上記がPFCバランスの簡単な計算方法となります!

ぜひ今後のダイエットや増量の参考にしていただければと思います!

 

1日の摂取カロリーを知った後はPFCバランスを知ろう!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ