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トレーナー直伝!大胸筋を大きくするためのおすすめ種目3選

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皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、トレーナー直伝!大胸筋を大きくするためのおすすめ種目3選について書かせて頂きます。

ベンチプレス

筋トレをやる上での王道種目であるベンチプレスは大胸筋を作るうえでは大切な種目になります。

この種目の利点としては、高重量を扱いやすい、体幹の安定性を同時に鍛えられるという点です。

胸のトレーニングの1種目目にやることをおすすめします。

インクラインダンベルベンチ

インクラインダンベルベンチは、胸の上部を鍛える上でとても効率のいい種目になります。

なぜかというと、筋肉の走行に合わせてダンベルをあげられるからです。

大胸筋の上部は、鎖骨から肩の大結節稜に向かって斜め下の走行に付いている筋肉です。

ベンチプレスの場合、バーベルの向きが変えられないので、上部を鍛える場合、筋肉の走行には合いません。

一方のダンベルは、向きを変えて行うことができるので、筋肉の走行に合わせて大胸筋上部を鍛えることができるのです。

ダンベルフライ

ダンベルフライは伸長性の負荷を大胸筋に与えられるというのが大きなメリットとなります。

ストレッチ種目となんかも言われます。

ポイントは、おろす際にゆっくり行ってやりましょう!

今回の内容は以上となります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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