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忙しい人、初心者さんにおすすめ! 手っ取り早い全身強化メニュー

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今回は手っ取り早く全身を鍛えたい方におすすめのメニューを紹介します。

このメニューは1回のトレーニングでたくさんの筋肉を使う種目で全身使うように組んでいるので、週に何回ジムに行けるか分からない忙しい方や分割法が分からない、めんどくさい方にもおすすめです。

またやり方は同じメニューを少しずつ毎回、というやり方なのでフォームの練習をたくさんやりたい方にもおすすめです。

メニューは至ってシンプル。

スクワット(レッグプレス)
ベンチプレス  (チェストプレス)
デッドリフト(バックエクステンション)
懸垂(ラットプルダウン)
ショルダープレス  
腹筋種目1つ(クランチやアブローラーなど)


この6種目です。
()内はできない時のマシン代替え種目になりますが、できるならもちろんスクワットやベンチプレスをお勧めします。


さて1回のトレーニングで6種目やるわけですが、セット数が多いと大変辛くなります。
そこでセット数を調整します。

週あたり3セット以上やること。
もちろんもっと多くても構いませんが、あまりにたくさんできるならセット数よりも重量を増やした方が効率が良いと思います。

私も現在この方法で週あたり3セット以上、5セット以下でトレーニングしています。
私の場合は場所の都合で2つに分けていますが、それでも週に最低2日はスクワットの練習ができるのでとても気に入っています。

なんだ、フツーじゃん…と思われた方、たくさんいらっしゃると思います。
が!このフツーのメニューが意外と良いので、ぜひ試してみて下さい。

 
質問:初心者や忙しい人もできる手っ取り早い全身メニューは?

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