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のがちゃんの「究極の3分プランク」でバキバキの腹筋を手に入れろ! 簡単&効果大な体幹トレーニング

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 2019年1月に開設された「のがちゃんねる」は、ワークアウト動画を中心に配信する女性YouTuber「のが」が運営するライフスタイル動画チャンネル。女性に人気が高く、一番人気の「【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング」動画は配信から1年で1700万回を超え、2019年国内高評価数第3位にも輝いた。

 そんな「のがちゃんねる」から紹介したいのが、8月28日にアップされた「【6種目】究極の3分プランクで腹筋を割る」という動画。タイトルでは6種とあるが、実際は9種のプランクを各20秒ずつ、合計3分間行うワークアウトである。ちなみにプランクとは、うつ伏せになり前腕と肘、つま先をつき、体を浮かせるエクササイズのことで、初心者でも取り組みやすい体幹トレーニングなのだ。

①ノーマルプランク

・足は軽く開いた状態で、頭からつま先までまっすぐな板をイメージする。

・お尻が下がらないよう、腹筋に力を入れる。

・呼吸は止めない。

 

②ローテーションプランク
・体ごと左を向き、左前腕と両つま先で体を支える。そのまま今度は体ごと右を向く。これを繰り返す。

・胸を張る。

 

③片足ロッキングプランク

・左足を地面に平行になるように上げて、体を前後に揺らす。

 

④反対片足ロッキングプランク

・右足を地面に平行になるように上げて、体を前後に揺らす。

 

⑤スパイダープランク

・片足を交互に脇腹に寄せるように引き付ける。顔も寄せた膝を見るように動かす。

・脇腹を意識する。

 

⑥プランクヒップツイスト

・大きく弧を描くように腰を左右に振る。

 

⑦サイドプランクニートゥエルボー

・横を向き、片手と片足のつま先で体を支える。上になった方の肘と膝を曲げて近づけては離す、を繰り返す。

・胸を張って体を丸まらないように。

 

⑧反対サイドプランクニートゥエルボー

・⑦の逆向き。

 

⑨ノーマルプランク

・視線は斜め前

 以上9種のプランクメニューを各20秒ずつ続けて、合計3分間行う。

 実際に行ってみると、簡単だが短時間でも意外ときつく、初心者が最初から完璧に全部のメニューをこなすのは難しいかもしれない。だが、たった3分ならば、継続して行っていればすぐにできるようになりそうでもある。

 動画を見た視聴者からは「7.8番目の動きが上手く出来ずに悔しかったので、慣れて余裕になるくらい続けようと思います」「片足ロッキングプランクがきついです!!!サイドプランクニートゥーエルボーがうまくできなかった。暫く毎日頑張ります!!」というようなコメントが寄せられていて、視聴者同士で励まし合うようなコメントも見られる。

 無駄なおしゃべりがなく、簡潔で分かりやすく、動画を見ながら毎日続けようと思えるところが、高い人気を誇る秘密ではないだろうか。究極の3分プランクトレーニング、ぜひ試してみてほしい。

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