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タンパク質取って満足してない?

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 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日は、筋肉を付ける為にはタンパク質だけじゃ物足りないよ? ってことについてお話しします。

 筋肉を付ける為の要素は星の数ほどありますが、その中で栄養素は重要な位置を担います。

 筋肉を付ける栄養素の一つにタンパク質がありますが、実はタンパク質以外にも取るべき栄養素があります。

 それは糖質です。

 なぜ糖質を取るべきなのか?

 それは、タンパク質本来の働きを助ける為です。

 タンパク質本来の働きは身体を構成する事。つまり筋肉や骨血液や臓器、髪の毛や皮膚など、体の構成にほとんど関わっている栄養素です。

 しかしその半面、タンパク質はもう一つの働きを持ちます。

 それはエネルギー源になるという事。

 なので、身体を動かす時にはタンパク質も分解されエネルギーとなります。

 しかし、それではタンパク質の本来の働きができません。

 そこで糖質が重要な鍵を握ります。

 糖質の主な働きはエネルギー源になる事です。つまり、糖質をしっかり取っていれば身体に必要なエネルギー量が満たされるので、タンパク質がエネルギーとして使われず、筋肉を付ける為の本来の働きが出来ます

 タンパク質を取っているのに筋肉が付かないという人は、糖質が足りてない場合が多いです。

 何か問題がある時は必ず原因があります。

  特にこのような状況に陥る人は、ダイエットと同時に筋肉を付けたいという人に多いです。

 ダイエットは脂肪を落とす事が目的であり、筋肉を付ける為には脂肪が付く事は仕方ない事。

 ですので、ダイエットと筋肉を付ける行為は基本別々に行われます。

 適材適所で手法を変えると良いかもしれません。肉を付ける際に重要な栄養素である糖質は、単体での摂取はもちろん意味がありません。

 タンパク質が筋肉を付ける上では一番重要なので、糖質をセットで摂取する事で最大の力を発揮します。

 筋肉を付けたい方は、タンパク質+糖質を意識してみて下さい!

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

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