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【if then プランニング】目標達成の成功率を上げる「○○したら△△する」ルール

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「もし○○したら△△する」

たったこれだけのルールを決めるだけで、目標の達成率が上がるようです。

かくいう僕も実際にSNSをだらだら眺めてしまうことに悩んでいて、
「何となくSNSを見始めて」しまったら「5分間見て切り上げる」
というルールを作ったところ、1時間も2時間も没頭することが無くなりました。

すぐに効果を実感できるテクニックですので、ぜひお試しください!

目次

1.「if then プランニング」とは目標達成テクニック
2.目標達成に向けて行動したいことのきっかけを作る
3.目標達成の障害になることを予想して対処する
【まとめ】

1.「if then プランニング」とは目標達成テクニック

冒頭にも書きましたが、やり方は簡単で、

「もし○○したら△△する」

というルールを決めます。

予め行動を決めておくことで、やろうかやらないかを悩む機会が減り、
行動力が上がるという仕組みです。

 

2.目標達成に向けて行動したいことのきっかけを作る

ダイエットの目標達成のために「トレーニング」を週2回行いたい場合

「月・木の18時」になったら「ジムに行きウォーミングアップを始める」

このように週2回トレーニングするだけではなく、

<きっかけ>になったら<行動>

のように行動を起こすきっかけをルールに組み込みます。

「if then プランニング」を活用してルールを決め、行動力を上げましょう。

 

3.目標達成の障害になることを予想して対処する

ダイエットの障壁として代表的なお菓子の誘惑を例に考えると…

「お菓子が食べたく」なったら「深呼吸を3回する」「プロテインを飲む」

そもそもお菓子を食べたい欲が出ないように、ルールを作ることもありです。

いつも15時ぐらいにお菓子が食べたくなる人であれば

「14時」になったら「プロテインを飲む」

という「if then プランニング」も効果的です。

 

【まとめ】

「if then プランニング」=「○○したら△△する」

ルールをあらかじめ作ることで目標に向けての行動力を上げるテクニック。
目標に向けて行いたいこと・避けたいことに対してルールを作る。

なかなか行動に移せなかったり我慢ができずに悩んでいる方は
ぜひ活用してみてください。

BODY SMILE/ボディ・スマイル
愛知県豊田市日南町にある加圧パーソナルジム「BODY SMILE」。ダイエット、ボディメイク、姿勢改善など、さまざまな要望に、知識と経験豊富なトレーナー陣がマンツーマンでお応えします。

https://bodysmile29.com/

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