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【デスクワーカー必見!!】下半身のむくみを改善しよう!!

こんにちは!

池袋・蕨・神楽坂で活動しているフリーランスパーソナルトレーナーのふっかです。

 

今回は

 

下半身のむくみを解消するストレッチとトレーニング

 

を紹介します!!

 

今回の内容は特にデスクワーカーさんは必見の内容となっています。

日本人は世界で1番座っている時間が長い人種です。1日平均で8〜10時間ほど座っている、という研究結果が出ています。

まあ単純計算で1日8時間(+残業)で働いていたらそのくらいの時間座っていることになりますよね。

座っている時間がながければ長いほど、お尻やハムストリングスの圧迫は強くなります。それらの筋肉が圧迫されることで、神経や血管の圧迫にも繋がります。

そしてこの神経や血管の圧迫が原因で坐骨神経痛であったり、血行不良によるむくみなどにつながってきます。

今回ご紹介するストレッチやトレーニングを行って、下半身のむくみを解消していきましょう😁

 

下半身のむくみを解消するために必要なこと

下半身のむくみは血管の圧迫などが原因となることが多いです。

座っている状態というのは体重がお尻やモモ裏にかかっているがゆえにその部位の血管が圧迫されてしまうこともあるんですが、それ以外にも関節が曲がっていることが原因とも考えられます。

普通に椅子に座っている状態だと股関節と膝関節、足関節(足首)が曲がっている状態です。ホースに例えてかんがえてもらうとわかりやすいと思うのですが、ホースを曲げると水は出ないですよね?

ということは血流も同じで関節が曲がっている=血管が曲がっていると血流は流れにくくなります。

なので、このあと紹介するストレッチやトレーニングも重要ですが、最もずっと長時間座っているという状態をやめることから始めたほうがいいです。

1時間に1回でも構いません。座ったら立つ、この習慣化を意識してみてください。

 

下半身のむくみを解消するストレッチとトレーニング

今回ボクが紹介する下半身のむくみを解消するストレッチとトレーニングはこの3つです!

●お尻のストレッチ

●カーフレイズ(ふくらはぎのトレーニング)

●モモ裏のストレッチ

 

こちらのメニューの詳細をYouTubeにアップしていますので、ぜひ御覧ください😁

 

ぜひ参考にしてください!

 

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