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腹筋を毎日やってた時期もあったのですが…

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皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、腹筋を毎日やってた時期もあったのですが‥についてお話しさせて頂きます。

筋トレを始めたのが約5年前ですが、その当時はバキバキに割れた腹筋に憧れていました。

自分も6パックに割りたいなという思いで、当時、あまり知識がなかったので、毎日のように腹筋のトレーニングを行なっていました。

筋肉痛があるなしに関わらず行い続けたのですが、あまり変化はありませんでした。

もちろん、脂肪が多いと割れないということは理解していたので、体脂肪率を1桁台まではもっていったのですが、自分の理想のバキバキの腹筋には程遠かったです。

しかし、腹筋だけではなく、胸筋や背中などが全体的に大きくなるにつれて、腹筋のパーツも1つ1つがしっかりしてきました。

そこで毎日をやるのをやめて、週1程度にしたのですが、あまり腹筋の大きさは変わりませんでした。

ここで感じたのは、腹筋は毎日やってもあまり変化はないということです。

それと同時にそれ以上に大切なことは、腹筋以外の筋肉もしっかり鍛えることだなと思いました。

例えば、ベンチプレスやスクワットなどの種目をやっていても腹筋って実は使われているんですよね。

だから、腹筋を割りたいという人は、まず前提である体脂肪率を落とすこと、そこからはしっかりと全体的に鍛えてあげることが大切になります。

腹筋のトレーニングは、毎日やる必要性はなく、週1程度で十分です。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

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