NEW

ダイエットの目的って?

【この記事のキーワード】

,

お疲れ様です、営業マン兼パーソナルトレーナーのMASAHIROです。


今日は、ダイエットの時のマインドについて話をしようと思います。確かに、ボディメイクというと、解剖学や栄養学が重要視されがちですが、心理学の分野も結構重要なのです。


事細かに上げればいくつも気を付けるところが有りますが、


ダイエットの目的とマインドについてお話します。

ダイエットの目的


ダイエット、減量中の皆さん、ダイエット、減量の目的って何ですか?

と聞かれた際に、すぐに答えられた人、多くはないのではないのでしょうか。


そうなんです、意外とすぐ答えられる人はほとんど居ません。


夏までに●●㎏痩せる!とりあえずダイエットを始める!


めっちゃ素敵なことですし、挑戦する心意気はめちゃくちゃ大事です。

ただ、何故始めるんでしょうか。そもそもぽっちゃりじゃなんでダメなのでしょうか。


ダイエットの目的を明確化してください。


・彼氏、彼女をつくりたい。

・かっこよくなりたい、可愛くなりたい。

・第一印象を良くしたい。

・健康的になりたい


目的は何でも構いませんが、それを絶対に忘れないんで欲しいんです。

目的が明確化できていない、もしくは薄れていくと数字に悩みがちです。


よくあるケースとしては、


体重計乗るたびに、0.5㎏程度の誤差で一喜一憂したり、

停滞期などで数字が動かなくなるとモチベーションが落ちたり。


今一度、考えていただきたいです。

何のためにダイエットをし始めたのかということを。


彼氏、彼女を作りたい、かっこよくなりたい等々、

そういった目標がある場合、


毎朝の体重計の数字に一喜一憂する必要ってありませんよね。


あくまで体重はその過程の数字の1つに過ぎません。

ダイエットの目的が数字に行かないように気を付けましょう、


あまりにも数字に左右されてしまうと、

最悪の場合、体重増加を恐れた摂食障害を引き起こすリスクもあります。

 

まとめ


「ダイエットの目的を明確にする」


目的がしっかりと認識できていれば、過程も計画立てられ、

本来、気にすべき点に集中できます。


ダイエット、減量をしてる皆さん、


今一度、何故行っているか、何が目的なのか、言語化してみませんか。

ダイエットの目的って?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ