NEW

ゆりやん、30kg減量に成功した「モチベーションを保つ秘訣」とは?

【この記事のキーワード】

, , ,

 ダイエットや身体づくりに取り組むなかで、誰しもが食事制限やきつい運動、なかなか減らない体重などにめげそうになることがあるだろう。中には、何度も挫折を繰り返ししまう人もいる。そんな時は他の人の失敗談や成功談、継続の仕方を聞いてみるのもいいかもしれない。

 女性お笑いタレントのゆりやんレトリィバァは今年30kg以上のダイエットに成功し、話題になった。同じくタレントであり、筋肉YouTuberでもあるなかやまきんに君が運営するYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 2nd【The Muscle TV 2nd】」に出演したゆりやんは、「ゆりやんレトリィバァに聞く、どうやって筋トレ&ダイエット(減量)を継続できたのか?失敗談やモチベーションをあげる方法などです。」という動画内で、失敗談やモチベーションを保ち成功する秘訣を語っている。

 きんに君がゆりやんの家を訪れ、インタビューする形式の33分間の動画。小学生の頃から運動は好きだけど、食べることも大好きでずっと太っていたと半生を語るゆりやん。仕事を始めて、2017年頃からは一人暮らしになったこともあり、好きなものを好きなだけ食べ続け、運動も特にしない不規則な生活が続いたという。その結果、75kgあった体重は4年程で110kgにまで増えてしまったのだそう。

 そんな折、好きな人ができ、「痩せた方がいい」と言われたことから一念発起。独学で10kgのダイエットに成功するも、それ以上はなかなか減らなかった。その後、18年の秋に仕事で3ヶ月で痩せるというある番組の企画に参加し、トレーナーの岡部友に教わりながらトレーニングや食事管理を行い、84kgまで落とすことに成功したのだという。

 しかし、企画が終わるとすぐにリバウンドし、その頃に失恋をしたこともあり、自暴自棄になり、95kgまで戻ってしまったそうだ。そしてそのときに初めて、今度は自分のためにもう一度痩せたい、新しい自分のステージにいってみたい、と思ったというゆりやん。そして2020年、今度は自ら減量の師である岡田の元を訪れてダイエットを始め、30キロ以上の減量に成功。ダイエットは今でも継続中なのだそうだ。

「それが続けられるポイントかもしれないね。最初はモテたいとかで始めるけど、どんどんもっと自分を磨きたいとか、理想の体になりたいってなる。自分のためにというのが大事」と、きんに君も頷く。

 食事に関しても、以前は欲に勝てなかったが、栄養や添加物などの知識も増えるにつれ、だんだんと「体に良い物をどうやって美味しく調理するか」という考えに変わり、「自分の体を大事にしたい」と思うようになったのだというゆりやん。何度も失敗を繰り返して分かったことは、体重はずっと下がり続けるということはないので、体重に一喜一憂することなく、気にしすぎないことも大切だと語る。

 動画を見た視聴者からは「わーかる。他人に見られるためから、自分の健康のためにってなった時から、続くようになった。」「自分のためにやりたいと思うと続く、クリーン&リーンな食事を気をつける方が気持ち良くなってきて、好き放題に食べる方がストレスになる、体重の少しの変化に一喜一憂せず、長期的な身体の変化を見る……ほんとうに大事なことだなぁと思いました」と共感するコメントが多く寄せられている。

 何度も失敗を繰り返してきたゆりやんだからこそ、本当の意味でのダイエットの成功の鍵がよく分かる動画内容であった。失敗を繰り返し悩んでいる人はぜひ参考にしてみてはいかがだろうか?

ゆりやん、30kg減量に成功した「モチベーションを保つ秘訣」とは?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ