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腹筋を効率よく鍛える方法。腹横筋で効果が3倍に上がる!!

こんにちは! 
「睡眠時、足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。


今回は、「腹筋を効率よく鍛える方法」についてです。


結論から言うと、

「腹横筋」をしっかり鍛えることで、腹筋のトレーニング効果が3倍ほど上がります。

腹筋というと、シックスパック(腹直筋)をイメージると思いますが、

腹筋には、いくつかの種類があり、

一番表層に『腹直筋』、

その下の層に『外腹斜筋、内腹斜筋』があり、

さらに下の層に『腹横筋』があります。


一番下(内側)にある「腹横筋」が、

お腹全体を覆うように巻き付いていて、

お腹周りの姿勢を維持するのに、非常に重要な役割を担っています。

 

そのため、

「腹横筋」が弱ってしまうと、

お腹は、空気の抜けたバランスボールのような状態になり、


身体がグラグラしてしまい、

「腹直筋」は力を発揮しにくくなります。


逆に言えば、

「腹横筋」がしっかり機能してくれれば、お腹が安定するので「腹直筋」が力を発揮しやすくなります。

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▼腹横筋を使う方法
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「腹横筋」の鍛え方は意外と簡単です。

『腹横筋は息を吐くことで鍛えられます』。

つまり、

腹筋運動の際、

上体を持ち上げて力を入れるタイミングでしっかり息を吐いてください。

呼吸をすることで、「腹横筋」は働きやすくなるので、

腹筋のトレーニングでは、より呼吸が大事になります。

腹筋運動では、

「腹直筋」ばかりに意識が向いてしまいますが、

「腹直筋」を鍛えるためには、

土台である「腹横筋」の働きが重要になります。

腹筋のトレーニングの際は、

呼吸を意識しているとと、腹筋運動の効率が良くなるので、

意識してやってみてください。

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. この運動は地味だけど基礎中の基礎です。 運動する人はもちろん。人に備わっていて欲しい機能。 呼吸機能です。 . 寝ている時でさえ動き続けている呼吸(横隔膜)は息をする目的の他に、あと1つとても大事な機能があります。 . それは 『体幹を安定させる機能』 . つまり、呼吸がうまくできていないと、体幹がグラグラして腰痛になったり、スクワットが上手にできなかったりします。 . 致命傷です。 . 「横隔膜で呼吸ができているか」の判断基準は、呼吸している時にお腹がしっかり動いているか。です。 . 仰向けにり、お腹にモノを置いて確かめてみましょう。 . 上下にモノが動いていれば横隔膜がちゃんと動いています。 . ✳️ロジカル ⭕️胸腹式呼吸が行われているか。 ⭕️吸気と同時に腹壁(腹筋群)が反応して、腹腔内圧が高まりながら胸郭が膨らむと各機能バランスよく活動している ⭕️吸気で胸郭の方がアクティブに動くようであればNG . #体質改善#腹式呼吸ダイエット#胸式呼吸#パフォーマンス#硬い#ベース#体幹#運動不足解消#肋骨#リハビリ#ファンクショナルトレーニング#パーソナルトレーナー#シェイプアップ#ストレス発散#インナーマッスル#コアトレ#痩せ#ダイエット#ストレッチ#姿勢改善#フィットネス#自律神経#エクササイズ#筋トレ#バランス#呼吸法#横隔膜#改善#ボディ#クマトレ

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