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初心者必見、ダイエットの3つのポイント!

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こんにちは!営業マン兼パーソナルトレーナーのMASAHIROです。

もうすぐ夏も終わってしまうので、ちょっとタイミングを間違えたかもしれませんが、


今日はこれからダイエットを始めようと思ってる人に向けて、

意識するべき3つのポイントについてお話をします。

 

意識するポイントは3つ!


① 消費カロリー ≧ 摂取カロリー


② 週3を目安に運動を


③ 揚げ物を控えて間食はプロテイン


私個人がオススメする最初に意識するべきポイント3つは上記です。

意識すべきポイントに関していうと上げればキリがありません。


筋トレだけに限らず有酸素や心拍数、睡眠時間、PFCバランス、基礎代謝等々、

たくさん考えるところはありますが、


正直、始めたばかりの人にとっては負荷が大きすぎます。


なので、重要となるポイントを3つ上げさせていただきました。

消費カロリー ≧ 摂取カロリー


ダイエット、減量における原理原則といっても過言ではないのが、


消費カロリー ≧ 摂取カロリー です。


1㎏体重を落とすのに必要なカロリーは7200kcalと定められています。

基本的に消費カロリーを上回らなければ太らないということは言うまでもないでしょう。


消費カロリーというのは基礎代謝と活動代謝を表します。

個人差ありますが、成人男性の基礎代謝は1500~1600kcal


つまり1日の摂取カロリーが1600kcla未満であれば太っていくことは

ないと考えられます。

週3を目安に運動を


正直、今まで特に何もしていなかった人が毎日運動をするって大変ですよね。

いきなり毎日走りましょうなんて言うことは一切ありません。


30分程度のウォーキングや、腕立て伏せといった基本的な運動を週2,3日から

始めることをオススメします。


大事なのは継続です。

1日3時間運動しました。という人より、週6日30分運動しました。という人の方が


習慣化されるのも早ければ、運動効果も得やすいです。

まずは習慣化を目指すべく、ストレスの無い範囲で少しづつ運動をしましょう。

揚げ物を控えて間食をプロテインに


私事ですが、とんかつ、メンチカツ、天ぷら、ころっけ、どれもこれも大好きです。が、

正直、自分の経験上だと揚げ物は結構ダイエットの邪魔になりました。


そもそもカロリー自体が高いので食べようものなら簡単に1日の消費カロリーを

超えられてしまうケースが殆どでした。


なので、個人的には揚げ物を控えることをオススメします。

ただ、揚げ物を絶てとは一切言いません。


正直、高脂質、高炭水化物なものって、心の栄養だったりします。


むしろ絶つことによってストレスが増し、暴食につながることも。

なのであくまで控えることから始めるべきだと考えています。


続いて間食ですが、これまた私はよくオフィスでチョコレートやおせんべいを

高頻度でつまんでいました。会議が終わればカフェオレのように。


恐らく間食だけで1日500kcalはいってたんじゃないでしょうか。

しかも脂質も多かったはずです。


オススメの対策はプロテインでした。


プロテインにも甘いものは多いので、下手にチョコレートやおせんべいを食べるよりは

タンパク質も摂取できたので良いと思います。

まとめ


ダイエットの手段は山ほどありますが、必ず共通点や似ている部分はあります。

また様々なダイエット方法ありますが、中には危険なものもあります。


しっかりと調べて、自分に合ったダイエットを見つけて、

楽しいフィットネスライフを送りましょう。

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