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筋トレに年齢は関係ない!

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 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 皆さんは、いつから筋トレを始めましたか?

 今やろうか迷っている人
 随分前からやっている人
 最近始めたばかりの人

 色々いると思いますが、今から始めようとしている人の中には、年齢を理由に、筋トレできないでいる人もいるのではないでしょうか。

 今日はそういう方に向けて、筋トレを後押しする回にしたいと思います。

 なぜこの機会を設けたかというと、高齢になると筋肉が付かないと思っている人が多いからです。

 しかし、筋トレに年齢は関係ありません

 ただ誤解してほしくないので多少訂正を入れると、高年齢ほど筋肉が付きにくくなる、というのが正しいです。

 実際、十数年前に90代の方をたくさん集めてトレーニングをしてもらい、その後を経過観察したところ、筋肉量が明らかに増加したという研究結果もあります。

 つまり、筋トレと年齢は関係ない、という事が証明されたのです。

 また、「年を取ってから筋トレするのでは遅い」とも言われたりしますが、僕はそう思いません。

 高齢の方でも、初めは負荷を低く設定して、継続的に負荷を増やしていけば効果的なのです。

 年を取るにつれ、筋肉量は極端に低下していきます。

 こちらのグラフを見てください。これは女性における年代別の筋肉量です。

 項目としては、下半身の筋肉と全身の筋肉があります。

 明らかに減りやすいのは下半身の筋肉です。

 そして全体的に見ても、年を取るにつれて筋肉量の低下は著しいものとなっています。

 つまり、筋トレをしないと筋肉量はどんどん減り、関節を安定させる事ができないため、直接関節にダメージがいき、歩けない身体になってしまいます。

 歩けない身体になりたくない人は筋トレを始めましょう。

 もし始めるか迷っている人は、健康を天秤にかけて考えてみてください。将来不自由な生活を送らないためにも、今から頑張りましょう!

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

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