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睡眠とダイエットの関係

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アスリート専門 #パフォーマンストレーナー の舟橋です👍👍

■ 体重管理の必要なスポーツ

 

ダイエットというと一般の方のみの問題だったり、興味を持つ事柄だったりしますが、体重コントロールというとスポーツ選手にとっても必要な項目になります。

 

体重別の競技であったり体重の変化によってパフォーマンスが大きく変わるものがあったりもします。

そのため本人だけではなく指導者やトレーナー、またはご両親が

体重(体組成)の管理を行なっている場合が多々あります。

 

私はリカバリー(コンディションの回復)の面でも選手の体組成を栄養士と協力し管理しています。

つまり練習によるエネルギー消費と食事、間食でのエネルギー摂取のバランスを練習量や疲労度と比較しながら管理しています。

 

 

 

■ 体重減少に影響与えるもの

 

体重を減らしたいという人はアスリートだけではなく、一般の方にも多いかと思いますが、共通して食事の管理の重要性は一番と言っていいかもしれません。

それ以外には運動量によるエネルギー消費ももちろん必要ですが、実は

「体重減少(ダイエット)と睡眠」には大きな関係があります。

 

ここである研究を紹介したいと思います。

2018年に発表されたもので、同じカロリー制限をした2グループに

一つのグループに週5回約1時間の睡眠制限をかけたところ脂肪量の減少は少なく、またより多くの徐脂肪量が減少したとあります。

 

つまり、しっかり睡眠しないとカロリー制限だけ行っても効率が悪いということになります。

このような科学的研究もあることからも体重管理する際にはしっかり睡眠の指導をしていく必要があります。

 

 

では、皆さんにとって何かプラスになることを願って

 

 

 

参照

Xuewen Wang, Joshua R Sparks, Kimberly P Bowyer, Shawn D Youngstedt, Influence of sleep restriction on weight loss outcomes associated with caloric restriction, Sleep, Volume 41, Issue 5, May 2018

 

 

 

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