NEW

ボルタリングのススメ

【この記事のキーワード】

,

お疲れ様です!営業マン兼パーソナルトレーナーのMASAHIROです!


前回、「自転車のススメ」で新しい趣味として自転車をオススメしました。

ですが、正直、初期費用という壁が立ちはだかり、


何人かのお客様から他になにかないのか?と質問されました。笑

たしかに自転車は高いですよね、、、


ということで、今回は自転車ではなく、

ボルタリングをオススメしたいと思います!

 

なぜボルタリング?


私自身もボルタリングはやったことなかったんですけど、

つい最近、ボルタリングが好きな同僚に連れて行ってもらいました。


想像以上に負荷がすごく、翌日ものすごい筋肉痛になったのを覚えています。

それもあって、今回はボルタリングをオススメしようと思いました。

オススメする3つの理由


① 筋肉だけではなく頭もフルで使う


② コストがかかりすぎない+準備物ほぼ無し


③ 快適な環境で楽しめる


オススメする理由は大きく上記の3点です。

1つ1つ見て行ってみましょう。


①筋肉だけではなく頭もフルで使う、

これ、本当なんです、筋肉に関しても驚きました。


たしかに普段からジムで鍛えてはいたものの、

握力という面においてや、また絶妙に変な態勢というか姿勢なので、


結構キツく、筋肉痛がすごかったです。

ウェイトトレーニングとは違うキツさで楽しかったです。


筋肉だけに限らず、いかに楽して、いかに体力を残して、

上へ上へと登っていく際にも頭をフル回転させていました。

②コスト面


コスト面ですが、ほんとにほとんどかかりません。

1回2000円程度(場所や時間にもよる)で出来ます。


自転車競技と違ってボルタリングシューズやチョーク等の装備を

買っても20000円も行かないんじゃないでしょうか。


自転車競技と違って場所もとりません。

自転車競技と違って、、、、笑

③快適な環境で楽しめる


ジムもそうなんですけど、なにより快適な環境でした。

クーラーの効いた室内のケースが殆どなので、


不快な汗や、炎天下の日差しによる日焼けも

気にすることなく楽しめるスポーツだなと思います。

 

まとめ


筋肉だけではなく、頭も使う。コストがあまりかからず、快適な環境で競技を楽しめるボルタリング。


ジムで鍛えた筋肉を発揮するためにも、たまには違った形で、またスポーツで力を発揮してみるのも楽しいものですね。

ボルタリングのススメのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ