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スクワットで膝が痛くてお困りのあなたへ

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スクワットで膝が痛いあなたへ

スクワットをしているとどうも膝が痛くて脚トレが満足にできない!医者に下半身を鍛えろと言われたけど膝が痛くてできないという方が、おそらく自分自身もしくは周りにいるのではないでしょうか?

今回はスクワットをしている最中に膝が痛くなる理由と3秒でできる改善策を紹介していきたいと思います^ ^

スクワットで膝が痛い理由

まず初めに膝が痛くなる原因についてです。ここさえ理解してしまえばあとはとっても簡単ですのでしっかり読んでくださいね!

人間の脚というのは膝を境にして大腿(ふともも)と下腿(ふくらはぎ、すねなど)の大きく分けると上下に分けることができます。

この2つのうち今回はふとももの動きに注目します。スクワットのように膝を曲げてしゃがむ際に太ももはガニ股のように外側に回旋をします。

ここで問題です!

次のうち、膝が痛くなるのはどちらの人でしょう?

①つま先を正面に向けている人
②つま先を外側に向けている人

答えは①のつま先を正面に向けている人です!

これはなぜなのかという理由が太ももの動きにあるんです!
先ほど説明した通り、膝が曲がるときにふとももはガニ股のように外側に回旋すると言っていましたよね!

しかしですよ!ふとももが外側に回旋しているのにもかかわらずつま先を正面に向けて地面に足の裏をつけて固定してしまうとどうなってしまうでしょう!?

そうなんです!膝から上は外側に回旋しようとしていますが、膝から下の部分が地面に固定されてしまっているので一緒に外側に回旋してくれないんですね!

だから、膝の上と下で差が生じて痛みが出るというわけなんです!ご理解いただけましたか?

3秒でできる改善策ご紹介

ここまでわかればもう簡単です!3秒どころか1秒あれば改善できます!

膝から下がうまく外側に一緒に回旋してくれないということは…

そうです!はじめから外側につま先を向けてあげれば曲げたときもすでに膝から下は外に向いているので問題なしですよね!

ちなみに一般的に向ける角度は45度程度と言われてますのでぜひスクワットをする際につま先の向きを工夫してみてくださいんね!

また、今は痛くなくてもこれから痛みが出る可能性もありますので今のうちに直しておくのもいいかもしれませんね!

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