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バランストレーニングってどんな効果があるの?

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

バランスボールやバランスディスクを使い、あえて不安定な状態で行うトレーニング法があります。不安定面上でトレーニングする意義としては、筋力増強など体力的要素を鍛えるというよりも、「バランスを維持するスキル向上」と定義できるでしょう。

バランストレーニング器具上での立位保持時間が向上したいという報告もあるので、この効果はある程度信頼できます。ただし、スポーツ競技能力の劇的な向上までは期待しない方が無難です。

不安定な状態で行うトレーニングは、バランス能力だけでなく、「体幹の安定に関わる筋肉も鍛えられる」と考えられていますが、この効果はあまり期待しない方が良いでしょう。

腹直筋・復横筋等の体幹筋群を効果的に鍛えるには、他の筋群と同様に強い負荷が必要となりますが、不安定な状態では小さい負荷しか扱えないため、体幹筋群の活動も小さくなります。筋肉の活動量は、安定した状態で高重量を扱う方が大きくなるのです。

コアトレーニングと同様に、バランストレーニングも効果的なイメージが先行していますが、実際に始めるのでであれば、まず目的を明確にしてから行いましょう。

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