NEW

動作の時に1番最初に動く筋肉知ってますか?

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、動作の時に1番最初に動く筋肉知ってますかについてお話しさせて頂きます。

結論を言うと、1番最初に働く筋肉は腹横筋です。

腹横筋とは、腹筋の1番内側にある筋肉で、よくインナーと言われる筋肉の一部なりなります。

この腹横筋は、コルセット状に付着しており、左右の両側に付いています。

この腹横筋が研究によると、何か動作をする時に、0.2秒ほどで最初に働いてから動作を行うと言われています。

この作用をフィードフォワードと言います。

この筋肉がしっかり働くからこそ腰周りの安定性が生まれるのですが、逆にこの筋肉の働きが悪いと腰痛になりやすいというケースもあります。

脊柱の安定性のためにも鍛えることが大切です。

鍛える時は、ドローインといって息を吐くことで鍛えることができます。

是非しっかりと腹横筋のトレーニングは行うようにしましょう。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

__________________ 

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、公式ラインよりお願い致します♩

——————————————————–

●youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A


●Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja


●公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA


●Twitter

 

動作の時に1番最初に動く筋肉知ってますか?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ