NEW

これも自己肯定感?

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!

今回は
【これも自己肯定感? 】
について話していきます。

自信?ナルシスト?自尊心?などの類語がたくさんあります。
自己肯定感と混合されやすい4つの言葉について、ニュアンスや使い方の違いを
確認していきましょう!


■自信
自信・・・自分の才能・価値を信ずる事
つまり自己肯定感が「根拠の有無にかかわらず」自分を肯定する感覚である事に対して
自信は「自分の能力やステータスなどを根拠に」したものと区別される事があるのです。
自信という言葉が使われる時は
「準備してきたから今回は出来る」
「以前は出来たから今回もできる」
など、自信を得られる根拠がある事がほとんどになります。

■自尊心
自尊心・・・自分を優秀だと思う心、プライド
能力やステータス等を根拠にしているので
自己肯定感とは異なります。
特に「優越感」などの承認欲求をベースにしている点で
自尊心は「自信」とも少々違ってきます。
自尊心が高すぎると厄介者扱いされるので注意は必要ですね!

とはいえ自尊心=自己肯定感としている論文もあるため解釈によってしまいますね。

■自己効力感
自己効力感・・・自分の目標達成能力に対する信頼感
例えば友人に大役を頼まれた時に
「自分には絶対に出来る!」と思える人は高い自己効力感を持っていると言えます。
自己効力感とは
「自分は成し遂げられる効力がある」と信じられる感覚です。

自己肯定感・自己効力感共に「自分を無条件に信じる力」という点では
共通しています。
自己効力感は目標達成能力のみに関係している一方で
自己肯定感とは自分の全面的な価値への肯定感情であります。
つまり、自己肯定感の中に自己効力感とさらに細分化されるという事ですね!


■自己有用感
自己有用感・・・自分は他人のために役に立てる人間であるという感覚
「人のためになった!」「チームの力になれた!」
などの感情が自己有用感です。

自己有用感は
「他者からの評価」を条件に自分で認めているという事なので
「無条件」が条件の自己肯定感とは異なります。

あなたはどれが当てはまったでしょう?



【インスタグラム】
https://www.instagram.com/kazuki_s100/?hl=ja

Pick Up

これも自己肯定感?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ