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グループレッスンで効果を実感できない人は方法や手段を変えないといけない

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 大阪を拠点に関西各地方でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動しているBODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)

 フィットネスクラブ等でのグループレッスンを習慣化されている人はたくさんいると思います。みんなで一体となって身体を動かし、汗をかけるので楽しいですよね。やり切った感もあると思います。

 フィットネスクラブに通われている女性の中で、長く続けられている人はグループレッスンを定期的に受講されている、というデータもあります。

 ただ一方で、グループレッスンを受けている人の中でこんな悩みを持っている人もいるんじゃないでしょうか?

「グループレッスンを受講していても効果が出ない…」

 なぜ、グループレッスンで効果を実感することができないか?

 結論は

「目的・課題に対してフィットしていない」
「身体の状態に合っていない」

 可能性が高いからです。

 そのように感じる人の中には「運動=痩せる」「運動=ケガを改善・予防できる」「運動=パフォーマンスアップ」と思っている人もいるんじゃないでしょうか?

 大手のフィットネスクラブでは、数名のインストラクターの人たちがさまざまな目的に合わせたグループレッスンを開催してくれています。まずは、あなたの目的に合ったグループレッスンを受講すると良いでしょう。

 ただ、そのレッスンを受講して数ヶ月経っても効果を実感できない場合には、受講するレッスンを変えるか、他の手段を選択してみることも検討してみて下さい。

 グループレッスンとなると…「1対〜数十人」になりますので、AさんやCさんの身体や目的に合っていたとしても、「Bさんの身体や目的に合うか」はわかりません。

 というか、グループレッスンで内容自体を詳細に全員の身体の状態や目的にフィットさせることが現実的に不可能だと思います。

 では、効果を実感できない人はどうしたらいいのか?

 ズバリ、1対1の専属のトレーナーをつけて実践する「パーソナルトレーニング」です。

 パーソナルトレーニングは、専門知識豊富なトレーナーがあなたの身体の状態や目的に合わせたトレーニングやストレッチなどを、マンツーマンで提案してくれます。

 グループレッスンでは実現が難しいことがパーソナルトレーニングでは実現することができます。

 双方にメリット・デメリット、人によって合う・合わないこともありますので、ご自身で情報を手に取って、実際に体験してみて判断してみて下さい。

 私が思うグループレッスンのメリット・デメリットについてお伝えしていきます。

〇グループレッスンのメリット
・低価格で受けることができる
・友達や家族一緒に受けることができる
・一緒に受けている人と楽しさを共有できる 

〇グループレッスンのデメリット
・受講できる時間や日にちが決まっている
・人数制限があって受講できない可能性がある
・あなたの身体の状態に合うかはわからない

 次に、私が思うパーソナルトレーニングのメリット・デメリットについてお伝えしていきます。

〇パーソナルトレーニングのメリット
・身体の状態を専門家にチェックしてもらい状態に合わせた指導を受けられる
・より目的に合ったトレーニング指導を受けられる
・プライベートな空間で受けることができる
・好きな時間や日にちを決めることができる
 

〇パーソナルトレーニングのデメリット
・一回あたりの指導料が少し高め

 グループレッスンと比較した時のパーソナルトレーニングのデメリットは、これだけだと思います…(笑)。

 完全にグループレッスン→パーソナルトレーニングへ変える必要はありません。

 グループレッスンと並行してパーソナルトレーニングを受講されている人も多いです。両方受けながら、あなたの目標達成へと近づけてもらえたらと思います。

 また、グループレッスンに合わせて一人でも課題解決に取り組めるという人は、フィトネスジムのマシンやフリースペースを使ってトレーニングやストレッチを実践していってもいいと思います。

 グループレッスンで効果を実感できていない人は以下を参考にしてみて下さい!

・受けるレッスンの内容を変えてみる
・パーソナルトレーニングを受けてみる
・+αで一人で運動を加えてみる

 など…方法や手段を変えたり、加えたりして身体の変化を感じてみて下さい。

 

この記事のまとめ&最後に

 いかがだったでしょうか? 今回はグループレッスンで効果を実感できていない人に向けて記事を書いてみました!

 何も、パーソナルトレーニングを進めたくて記事を書いている訳ではありません。たくさんある運動の種類、方法、手段の中でも、一人一人の身体の状態や性格、財政状況に合った選択ができれば良いかなと考えています。

 せっかく運動を実践するならば、ただ何となく実践継続するだけじゃなく、継続的に目的をイメージした上で達成できる手段や方法を選んでみて下さい。効果を実感できると、さらに運動が楽しく思えると思います!

 今回お伝えした内容が、グループレッスンで効果を実感できない人のヒントになっていればとても嬉しいです!

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。


https://fujimototaishi.com/

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