NEW

【ガリガリ体型】を卒業したい人におすすめの運動は?

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


「太りたくてもなかなか太れない・筋肉がつかない」と、お悩みの人(いわゆるハードゲイナーと呼ばれる体質の人)」におすすめの運動をご紹介します。

ダイエット目的で走っている人と一緒に走っていたら、ますます痩せてしまいかねませんので、自分の目的に合わせた運動をチョイスしましょう。


≪目的は筋肉の増量≫
【ガリガリ体型】を卒業したい人におすすめの運動は、目的としている体重の増加や筋肉の増量を感じやすいものがおすすめです。つまり、大きな筋肉(胸の大胸筋・背中の僧帽筋や広背筋・肩の三角筋・太ももの大腿四頭筋・お尻の大殿筋・ふくらはぎの下腿三頭筋など)を肥大させることがポイントとなります。


≪まずは、スクワット…ではない!その理由は?≫
筋肉増量には、スクワット!なぜならば、お臍から下の下半身に全身の筋肉の3分の2があるので、まずはとにかくスクワットで下半身を強化しましょう!

それが効率よく筋肉量を増やす秘訣です!と、自信満々鼻息荒く提案するパーソナルトレーナーや書籍などもありますが…、

本当にそうでしょうか?

 

もちろん、それなりに上半身のできている人や、標準体型だけれど運動不足で下半身が弱っている人などにとってはOKでしょう。しかし、ガリガリ体型の人には…


≪カッチョイイ身体の鉄板エクササイズ≫
想像してみて下さい。
ガリガリ体型のまま太ももだけがパンパンに太くては、見た目のバランスが悪いものです。上半身がムキムキで下半身はスマートな(マンガ:北斗の拳のケンシロウのような)体系はカッチョイイですが、上半身がガリガリで下半身だけが太い体形は、プロポーションが悪く見えてしまいます。

どうせ筋肉を増量するならば、カッコよくボディデザインしていきましょう。


≪自重トレの王様≫
ということで、筋トレでカッチョイイ身体をつくりたいならば、まずは「自重トレーニングの王様=プッシュアップ/腕立て伏せ」を始めましょう。

(ちなみに、腕立て伏せ・スクワット・腹筋・懸垂…、全身バランスよく取り組むことが大切ですが、今回はあえて、1つ選ぶならば…という前提で書いています。)


次回は、腕立て伏せで筋肉の増量を達成するためのフォームと回数とセット数について具体的にご紹介します。
お楽しみに。


今回の記事が役に立ったら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も筋肉をしっかりと鍛えて、カッコよく歩きましょう♪
マハロ~

【ガリガリ体型】を卒業したい人におすすめの運動は?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ