NEW

筋トレを継続すると得られるモノって?

【この記事のキーワード】

 こんにちは。パーソナルトレーナーのゆうじろうです。

 今回は、僕が考える「筋トレ継続することで得られる恩恵」についてお話ししていきたいなと思います。

1 筋肉が付く

 筋トレですから、そのまんまですね。

 筋肉が付く事で、体にメリハリが付いて引き締まって見えます。さらに基礎代謝が上がり、内臓の機能も高まり太りづらい体を手に入れることが出来ます。

 男性であれば、服を着こなしやすくなったり、女性であればヒップアップやクビレを手に入れられますね。

 

2 自信がつく

 これは、自分の体験とお客さん達を見ていて感じます。

 筋トレって即効果は出ないので、必然的に継続が必要になります。

 筋トレは自分を追い込む行為なので、痛かったり苦しくなる事もありますから、そこを乗り越える経験を積んでいく事で、多少の事には動じない強いメンタルが手に入ると思います。

 僕自身、筋トレを本格的に取り組む前は自信が全くない人間だったので、今の自分を誇れていることが大きな変化だと感じます。

 

3 食事への意識が変わる

 トレーニング後は栄養が必要ですから、プロテインだったりお肉を食べようと考える方は多いです。

 栄養的観点で食事は継続しないと意味がありませんから、トレーニングを継続して行く事で自然と日常の食事が整っていくなと感じます。

 余裕があればプラスαで睡眠も意識できるとさらにいいです。

 

4 健康に近づく

 筋トレを継続する事で、癌などの病気に対する死亡率の低下が見られたという研究があります。

 そのほか、ざっとこのような効果が見込めます!

○トレーニングによる血圧の低下
○糖尿病のリスク低下
○グルコース代謝の改善
○全身性の炎症の減少
○認知機能の改善

***


 いかがでしたか? メリットを知って筋トレを楽しみましょう!

ゆうじろう
都内のパーソナルジムで活動中のトレーナー。2021年の東京オープンボディビル選手権で優勝を目指してます。
Twitter

note


筋トレを継続すると得られるモノって?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ