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トレーニングは「特異性の原理」を駆使すべし

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 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日のお話は「筋トレは特異性の原理を駆使すべし」という事についてです。

 筋トレは素晴らしいもの。それは間違いありません。

 筋トレをする事で体力がつき、身体が大きくなったり、シェイプアップすることも出来ます。

 身体面だけでなく、精神面も鍛えてくれます。筋トレを続ける事で心が強くなり、自信を持てるようになります。

 このように、筋トレの効果はすさまじいのは確か。

 ただこの力も、しっかりと理解して行わないと無駄になります。

 何故なら筋トレは、やり方によって得られる効果がまったく違うからです。

 例えば重いものを持ちトレーニングすれば最大挙上重量が向上し、筋肉を発揮できるパワーが大きくなります。

 ただ、筋持久力は得られません。

 反対に、軽い重量で数十回以上トレーニングをすれば筋持久力を高める事ができます。

 しかし、パワーは得られません。

 このように、得たい力や能力によってトレーニングの内容を変える必要があります。なので、テキトーにトレーニングするほど無駄なことはありません。

 あなたがやっているスポーツや、得たい能力をしっかりと考え、実践する必要があると言えます。

 その他の例を出すなら痩せたい人です。

 痩せたい方は、筋肉をつけても良いのかダメなのかにもよります。

 筋肉をつけてもいいなら高重量でトレーニングし、消費カロリーを増やしながら身体を追い込みます。

 反対に、筋肉をつけずに痩せたいなら軽い重量でトレーニングし、ただの運動として筋トレをメニューに組み込む事が出来ます。

 ただ、今回の例では、筋肉をつけながら痩せると言う事ではなく、筋肉を付けてから痩せるのか、痩せてから筋肉をつけるかの2択です。

 何故なら、筋肉をつける時には必ずオーバーカロリーになるからです。オーバーカロリーとは、消費カロリー<摂取カロリーのこと。

 この状態でしか筋肉はつきませんから、同時に痩せることはできません。

 反対に痩せたいときは、消費カロリー>摂取カロリーとなるので、筋肉をつける事はできません。

 最後に、瞬発力を高めたい人はどうしたらいいかというと、瞬発力=パワーですから、最大筋力をつけるトレーニングをし、そしてさらにスピードトレーニングが必須となります。

筋力×スピード=パワー

 スポーツ選手には欠かせない力ですね。

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

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