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トレーニングの疲労回復に「交代浴」がおすすめ!

【この記事のキーワード】

「交代浴」とは、温水と冷水に交互に入る入浴の仕方のことを言います。

効果としては、

・怪我の回復を早める
・自立神経を整える
・疲労回復
・ストレス緩和

などが挙げられます。

 温水と冷水に交互に浸かることで血管の収縮が促進されて血行が良くなり、結果、身体に好影響を与えてくれます。

 私が現役の頃も、特に合宿中や炎天下のトレーニング後には、水風呂が準備されて交代浴をやっていました。

 おすすめのやり方は、

①まず、コップ1杯程度の水分補給
②温水に2分程浸かる
③冷水に30秒ほど浸かる

※水風呂が用意できない場合、シャワーで冷水を身体にかけてもOKです(いきなり心臓付近など身体の中心にかけずに、徐々に温度に慣れていくように行って下さい)

④6〜8セット繰り返し行う
⑤最後は冷水を浴びて終わる
⑥最後にもう一度、水分補給

 最初、お湯から水風呂へ入る時は、身体がチクチクと感じ、血行がよくなっていく感覚を感じることが出来るかもしれません。

 めちゃくちゃ気持ちいいです。

 トレーニングによって疲れた身体をマッサージやストレッチなどのアプローチだけでなく、内側からもケアしてみて下さい。

 筋肉痛へのアプローチとしても効果が期待できますよ!

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