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BCAAって何!? 筋肥大に役立てよう

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 トレーニングジムに行っている方で、ボトルに蛍光色の付いた飲み物を持っている方を見かけたことはありませんか?

 あれが「BCAA」です。

 BCAAを上手く活用すると筋肥大に有利になるので、ぜひ参考にしてください。

Contents

・BCAAって何!? 筋肥大に役立てよう
・BCAAの効果とは?
・お金に余裕があるなら「EAA」
・BCAAの飲むタイミングは?
・BCAAを飲むことは必須?
・まとめ:BCAAってなに!?筋肥大に役立てよう

BCAAって何!? 筋肥大に役立てよう

BCAA(Branched Chain Amino Acid)とは、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3種類の必須アミノ酸を指す総称です。

 必須アミノ酸とは9種類あり、そのうちの「ロイシン」が筋肥大のファクターになると言われています。

※必須アミノ酸9種類は参考までに↓

・バリン
・イソロイシン
・ロイシン
・メチオニン
・リジン(リシン)
・フェニルアラニン
・トリプトファン
・スレオニン(トレオニン)
・ヒスチジン

 

BCAAの効果とは?

 筋肥大の合成を高めたり、筋肉痛の緩和を助けてくれます。

 BCAAは直接、筋肥大に関与するのでなく、筋肥大のきっかけとなるシグナルを出す効果が期待できます。

そのため、無理に飲む必要もないので筋肥大を効率良くしたい方にオススメです。

 

お金に余裕があるなら「EAA」

 EAAとは9種類の必須アミノ酸が全て入っているサプリメントです。

 BCAAは筋肥大のファクターになりますが、EAAは筋肉の合成の素材も入っております。

 アミノ酸は食事でも摂取可能ですが、現実的に食べるのが無理があるのと、トレーニング中は更に難しくなります。

 そのため、EAAは少しお値段が高くなってしまいますので、金銭的に余裕があれば購入してみてください。

 

BCAAを飲むタイミングは?

 タイミングとしては「トレーニング中」に飲むのがオススメです。

 トレーニング中にアミノ酸を補うことで、筋肉が分解せずに継続してトレーニングを行う事ができます。 

 BCAAはお腹を壊す可能性があるので、10gの量を300㎖くらいの水に溶かしてコマメに飲むと良いです。

 

BCAAを飲むことは必須?

 BCAA・EAAを購入の前にタンパク質が足りていない方は、体の源になるプロテインが優先的に必要になります。

 筋肉の栄養源であるタンパク質が足りていないとBCAAなどを飲んでも効果が薄まります。

 しっかり食事やプロテインで栄養を摂取してから購入の検討をしてみてください。

 プロテインについては下記の記事を参考にしてください。

まとめ:BCAAって何!? 筋肥大に役立てよう

 BCAAやEAAは必ずしも摂る必要なサプリメントではありません。ですが、筋肥大を効率良く大きくしたいのであれば是非活用してみて下さい!

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