NEW

更年期の女性には大豆で出来た「ソイプロテイン」が良い3つの理由

 プロテインは今や生活する上で必需品になりつつあります。

 初めて購入する際は、圧倒的なプロテインの数と種類の多さに戸惑います…。

 今回は、女性にオススメのプロテインをご紹介いたします。

Contents

・更年期の女性は大豆で出来たソイプロテインが良い3つの理由
 1.イソフラボンが多く更年期症状を改善
 2.大豆で出来ているのでお腹に優しい
 3.アンチエイジング効果が期待できる!
 4.地味に忘れがちなプロテインシェイカー
・まとめ:更年期の女性は大豆で出来たソイプロテインが良い3つの理由

更年期の女性は大豆で出来たソイプロテインが良い3つの理由

 プロテインは「タンパク質」ということはご存知でしょうか?

 タンパク質は髪の毛や骨や筋肉を作る材料になり、食事で補給するには「肉」「魚」「卵」「乳製品」「大豆」から摂取出来ます。

 ソイプロテインは「大豆」を原料にして作られた物になります。

 今回はなぜ大豆から作られたプロテインが女性にオススメなのか、3つほど説明していきます!

1.イソフラボンが多く更年期症状を改善

 大豆にはイソフラボンというものが多いです。

 イソフラボンの役割としては女性ホルモンである「エストロゲン」というホルモンに近い働きをしてくれます。

 女性ホルモンは年齢と共に低下していくと、体のトラブルになる「更年期障害」の原因になります。

 そのため、女性は特にイソフラボンなどを多めに摂る必要があります。

 そこで、効率的に摂取出来るのが「ソイプロテイン」という事です!

 

2.大豆で出来ているのでお腹に優しい

 ソイプロテインとは別に牛乳を原料とした「ホエイプロテイン」があります。

 ホエイプロテインは牛乳が原料なのでお腹が弱い方や、乳製品が飲めない「乳糖不耐症」の方には負担が大きいです。

 お腹を壊すということは、せっかく飲んだプロテインが吸収できず体に負担(炎症)をかけてしまいます。

 年齢を重ねていくと消化不良を起こす可能性も高いので、負担が少ない方が良いですね。

 

3.アンチエイジング効果が期待できる!

 イソフラボンにはエストロゲンに近い効果があると先程説明しました。

 エストロゲンには老化防止をする「アンチエイジング効果」があります。

 年を重ねると肌が荒れたり、髪の毛が細くなったりします。この現象が起きる理由としては細胞が衰えて「体が錆びついた状態」です。

 体が酸性になっている状態なので、放置すれば更に悪化しますので防がなくてはなりません。

 そこで必要なのが「タンパク質+イソフラボン」です。

 イソフラボンだけでも衰え防止は出来ますが、綺麗な肌を作り替えたり、髪の毛を作るには原材料となる「タンパク質(プロテイン)」が必要になるからです。

 ソイプロテインとして組み合わせて摂ることでアンチエイジング効果が生まれます。

 

まとめ;更年期の女性は大豆で出来たソイプロテインが良い3つの理由

 プロテインは今やマッチョが飲むだけでなく、アンチエイジングとしても必要です。

 食事からでも栄養補給することは理想的ですが、なかなか難しいのでサプリメントを活用できると良いですね!

じゃす
柔道整復師/ブロガー。1年半で120kg→70kg台まで落とすも、身体を壊す。その後、正しいダイエット知識やトレーニング方法を学び、現在進行形でボディコンテストに向けて身体作りをしています。自身のダイエット経験を基にした「痩せトレ」を運営。
https://yasetra.com/

更年期の女性には大豆で出来た「ソイプロテイン」が良い3つの理由のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ