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骨盤の歪みを整える 簡単ストレッチ & 骨盤の後傾予防法

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回の記事(骨盤の歪みを整えて座り姿勢と腰痛を改善する方法)では、「見た目にも美しくて疲れにくい座り方」の簡単なポイントをお伝えしました。まだお読みでない方は、是非前回の記事も合わせてご覧ください。

今回はテレワーク中にも簡単にできる骨盤周辺の2つのストレッチと、骨盤の後傾を改善して「美姿勢」をつくる裏技をご紹介します。


≪骨盤・背骨のストレッチ1≫
ついつい骨盤が後ろに倒れがちな時におすすめの“骨盤・背骨のストレッチ1”
1:椅子に座ったまま骨盤を後ろに倒します
2:骨盤を前に倒します
3:1~2を繰り返します

目安回数:10~20回を目安にして、気持ちのいい回数行いましょう。


≪骨盤・背骨のストレッチ2≫
ついつい骨盤が後ろに倒れがちな時におすすめの“骨盤・背骨のストレッチ2”
1:椅子に座ったまま両手を組んで手のひらを上に向けて真上に伸ばします
2:そのまま両掌で空に円を描くようにグルグルと10回程回します
3:反対回しで10回程回します

腕の動きが肩や背骨から伝わって、仙骨から骨盤全体を内側からほぐすイメージで行いましょう。

≪骨盤の後傾を改善して「美姿勢」をつくる裏技≫
姿勢を正して座れば疲れにくいとはいえ、長く座っていれば疲れて姿勢が崩れがちになります。そこで、楽々簡単!骨盤サポートアイテムとして、バスタオルを活用しましょう。(クッションなどでもOKです)

その名もバスタオルを丸めて半尻に敷く「はんけつクッション♪」
丸めたタオルにお尻を半分乗せることで、後ろに倒れがちな骨盤がしっかりと起き上がり、楽に骨盤が立ち上がります。

腰椎(背骨の腰の部分)が丸まってしまうタイプの「腰猫背」の改善にもお試しください。

今回の参考動画(ストレッチ&裏技)はこちら⇒
【骨盤の歪みを整える】テレワーク中にできる簡単なストレッチ&座り方改善方法】
https://youtu.be/fT0wvUUuPcA


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それでは、本日も骨盤を整えて、セクシーに歩きましょう♪
マハロ~

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