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グループエクササイズで体調不良!?バンザイ動作は実は危険!?!?

ヨガでバンザイ動作を沢山していてキツすぎて途中で気持ち悪くなって途中退出してしまった。

先日オンラインで初めてセッションさせていただいた方からのご相談でした。

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

この記事はバンザイ動作で僧帽筋(肩凝りする場所)が

きつくない方には全く関係ない記事かもしれませんw

しかし初めて体を見させていただく方の殆ど方が大なり小なり

バンザイ動作で首に力が入っています

つまり

・手を耳の横まで挙げる動作がキツい方

・手を耳の横まで挙げると首に力が入ってしまう方

 

そんなか方は

背中、腕、肩甲骨周りの筋肉の強張(筋肉が硬くなって引っ張っている状態)

or

肩甲骨、骨盤周りの筋の不活性

(いくつかの筋肉が働かず筋肉が働いていない状態)

 

そんな状態に無理にバンザイ動作を繰り返しても首は

疲れるし頭に血が上り気分が悪くなるのも当然です。

 

そんなバンザイが苦手な方は硬くなっている箇所をしっかりストレッチして

仰向けや、うつ伏せなどの負荷の低いポジションで腕を動かす

練習から行ってみてください(^-^)/

ストレッチはスライド3つ目から!

低負荷エクササイズ

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. ✳️肩関節が痛い 肩 背中の運動 健康上腕リズム スイマーエクササイズ . 💡肩、背中のエクササイズです。 💡肩の痛みを感じたり、首の疲れを感じているのであれば、背中から肩の力が使えていないのかもしれません。 💡背中の力が使いにくくなっていると、肩甲骨かうまく動かずに肩の痛みを感じることがあります。 💡うつ伏せの状態から万歳のように運動することで肩を安定させる筋肉を鍛えましょう。 . ❶うつ伏せになり両手両脚を肩幅に開き、手は万歳の状態にします ❷手の親指が天井を向くようにして万歳をします ❸背中を膨らますようにして呼吸をしながら、上半身はみぞおちあたりまで起こします ❹この状態から、手は大きく縁を描くように、背中の方に寄せていきます ❺5回繰り返します . ⭐️背中に安定をつくってからの健康上腕リズムの獲得 ⭕️僧帽筋下部繊維、菱形筋、前鋸筋、多裂筋にフォーカス ⭕️うつ伏せの状態で大きく呼吸しながら手を遠くに伸ばすことでコア、背中の安定を作る ⭕️コア、背中が安定していれば肩甲骨の下制、後傾、上方回旋を促せる ⭕️うまくできないと肩甲骨が挙上してくるので注意 . #体幹#前鋸筋#引き締め#スイム#背中#僧帽筋#リハビリ#肩関節#トレーニング#パーソナルジム#準備運動#インナーマッスル#コアトレ#肩#筋膜#痩せ#ダイエット#ストレッチ#姿勢改善#フィットネス#ストレッチ動画#エクササイズ#筋トレ#バランス#呼吸#腰痛#胸郭#胸#四十肩#改善

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それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


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