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肩こり、腰痛がある人がまず最初に行う簡単な方法とは?

腰痛こんにちは。パーソナルトレーナーのSAYAです!

日本人が訴える症状のランキングでも常に上位にある『肩こり』『腰痛

皆さんはどちらの症状で悩まされていますか?

また、どのような方法で解消されていますか?

いろんな方法で試してもなかなか治らないこの症状がたった1つのとても簡単な方法で

解消することができるのです!それは。。。。

『呼吸』です!

人は1日に約2万回ほど呼吸を繰り返していると言われています。

そして、緊張状態が続いたり、気を張っている状態が続くと人は息を吐くことを忘れて

常に息を吸っている状態、つまり浅い呼吸を続けている状態になっていきます。

そうなると、肩は常に上がった状態が無意識のうちに続いてしまうのです😭😭

肩がつまった状態が1日に2万回、毎日続いたらどうなるか、、、

容易に想像がつきますよね💦

また、呼吸筋とも言われる【横隔膜】これは下記画像のように腰椎の部分に

付着しており腰を守る働きがあります。

この横隔膜が浅い呼吸によりうまく働かないと腰椎がうまく安定せず

腰痛として痛みが伴ってくるのです😭

肩こり』『腰痛』が呼吸に関わっていることが分かったら、あとは簡単です!

 まず皆さんがすべきことは『腹式呼吸』です!!!

腹式呼吸のやり方

座って行ってもいいですが、仰向けで行う方がやりやすいです。
①鼻から息を吸い、おへその下あたりに空気を貯めていくイメージでお腹を膨らませる
②口からゆっくり息を吐き出し、お腹を凹ましていく

ポイント
※吸うときよりも吐く方に意識を向け、吸うときの倍くらいの時間をかけて吐いていく

たったこれだけです!
この呼吸を寝る前に薄暗い部屋で軽く目を瞑り10〜15呼吸を1、2セットほど
行ってみてください😊

呼吸に意識を向けるだけで、肩こり、腰痛だけでなく
・睡眠の質が上がる
・肌質が良くなる
・自律神経が整う

利点しかないので皆さんも是非やってみてくださいね♪

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