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有酸素運動のススメ

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お疲れ様です、営業マン兼パーソナルトレーナーのMASAHIROです!


さて、一般的な会社員の方であれば明日から4連休ですね、

こういったご時世ですが、息抜きも大事なので、楽しく過ごしたいですね。


今回、有酸素運動についてですが、

ダイエットといえば「基本は走る」ってイメージありますよね。


でも何で走る、有酸素をするんでしょうか。

ある程度走ると痩せるのは事実ですが、


今回は有酸素運動のメリットについてお話します。

 

有酸素運動のメリット3つ!


① 内臓脂肪の減少


有酸素運動を長めに継続することで脂肪の減少効果が期待できます。


とはいえ、どれくらいの距離、どれくらいの強度?となると思います。

正確に脂肪燃焼までの時間や心拍数等をあげれば、いくつかありますが。


簡単に伝えると、


息があがって大変だけど喋れるくらいなペースで30分以上


をオススメします。

② 基礎代謝量の向上


※筋トレ、ダイエット初心者に向けた内容です。


走ると筋肉なくなってしまうというイメージもあると思いますが、

基礎代謝量の向上も期待できます。


脂肪燃焼効果と共に血流の改善効果もあり、特に初心者であれば、

継続することで基礎代謝量の向上も見込めます。

③ ストレス解消


運動を継続することでセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。


セロトニンにはリラックス効果もあり、精神的な緊張も解けるので、

心理的な健康がもたらされます。

 

まとめ


まとめると、


①脂肪の減少

②基礎代謝量の向上

③ストレス解消


主にこういった効果が見込めます。


自分も最初にダイエットを始めた時、結構走ったりしていました。


いきなり長距離、キツめに走る必要はないので、

まずはゆっくりなペースで有酸素運動を導入してみてはいかがでしょうか。

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