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「自分の出した便ちゃんと意識してる?」

【この記事のキーワード】

みなさんこんばんは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
「自分の出した便ちゃんと意識してる?」
についてです!

排便は食べ物に含まれる有害物質や不要物を体外に排出する事です。
排便の量や回数には個人差があるので本人がスッキリした!と思えることが大切です。

バナナがするっとが理想的!

色:黄色から茶褐色で濃すぎずに薄すぎず
形:バナナ状で固すぎずにゆるすぎない
状態:適度な水分で便器にこべりつかない
密度:水の中でも形を保っている
重さ:1回250g程度
匂い:あまり臭くない

快便とは?
快便とは読んで字のごとく「便が気持ちよくスッキリでる事」です。

タイミング:便意をもよおしてトイレに行ったら短時間ですると出る
排便時間:軽いいきみで1分以内に出る
気分:爽快、残便感が無い

快便のリズムは人それぞれ
食後30時間から120時間で弁になって排泄されると一般的には言われています。
排便の回数は人によて様々ですが、多い方で1日3回、便秘気味なら2〜3日に1回など
様々です。

この便のときは生活を少し見直して!

状態:細切れ 細い 固すぎる 柔らかすぎる 粒子が荒い
気分:残便感 残尿感

まとめ
飲み会が続いた時などに決まって便の調子が悪かったり、
糖質制限すると便秘気味になったりと生活しててパターンが
見つかるときってありますよね。
上記に書いてあることが全員に当てはまる訳では無いので
自分の体調等と便の状態を照らし合わせて知っておくと一番いいですね!

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