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スループット食材知ってる?

【この記事のキーワード】

こんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です。

今回は
「スループット食材知ってる?」
についてです。

柔らかかったり硬かったり、消化されずにでてきたりふと不安になりません?
最低限知っておけば無駄に不安に感じることはなくなるので
ぜひ読んで見てください。


▶︎便の硬さはどうやって決まる?
便は水分が多いと柔らかく、少ないと硬くなります。
つまり基本的には水分量で変わります。
水分は主に小腸や大腸で吸収しますが、蠕動運動(食べ物を送り出す動き)が活発な時は食べ物は早く送り出され反対に活発でない時は遅く送り出される。

小腸や大腸の滞在時間が短くなると水分の吸収率が少なくなり
その結果柔らかくなります。
逆に滞在時間が長くなると水分吸収率が多くなり便は硬くなります。
また食べ物によっては水分を吸収しにくい物や逆に体から水分を奪う働きが
ある物などがあるので食べ物によっても便の硬さも変わります。


▶︎出るまでに時間が分かる食材は?
体調管理のバロメーターとして食べ物が便として出るまでの目安の時間を知りたいのであれば「スループット食材」を食べるという方法があります。

自分の便を見たらそのまま食物が出てきた経験はありませんか?
食物の中には消化されずに排出される「食物繊維」や消化されにくい「デンプン」が
多く含まれる食物があるんです!

「スループット食材の例」
・トマトの皮
・とうもろこし
・ナッツ類
・果実の種

などこれらの消化吸収されない食物でチェックができるんです。
便にスループット食材をきちんと見つけるにはある程度の量を食べる必要があります。
また食事内容に時間もメモしておく必要があります。

ちなみにそれらの食物が便にそのまま出てくるかどうかは
・一度に食べた量
・よく噛んだかどうか
・食べた時の体調
などによって左右します。


まとめ
食物の中にはそのまま出てきやすい物があるので
上記の食材の時は無駄に不安に思わなくて大丈夫です。
どんな生活でどんな物食べると自分の便が変化するのか
常日頃気にしてみるとあなたの体に合わない物合う物が明確に
なりそうですね!

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