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初心者が陥りやすい悩み

【この記事のキーワード】

お疲れ様です!営業マン兼パーソナルトレーナーのMASAHIROです。


4連休いかがおすごしでしたでしょうか?しっかりトレーニングしていますか?笑


今日は初心者が筋トレを継続していく途中で悩み出す点(実体験)を少しお話します。

どういう点に悩みはじめるの?


私もまだまだトレーナーとしての歴はひよっこですが、最近多いというか、

お客様だけに限らず、会社の同僚も含め筋トレを継続していく上で悩みを抱えます。


挙げればキリはありませんが、例えば、

① 結局プロテインはどのタイミングに飲むべきなの?


② EAAとBCAA、高いけど差がでるならEAAの方がいい?


③ 有酸素運動したら筋肉も燃えちゃうから走らない方がいい?


④ プロテインはどこのが一番いいの?肝臓に悪いの?


⑤ マルチビタミンの他にクレアチン、グルタミン等々どれくらい必要?


⑥ コンビニの商品に含まれている人工甘味料は筋肉に影響するの?


⑦ ベンチプレスで60㎏挙がるとスミスマシンで何キロ上げられるの?


等々、挙げればたくさんでてきます。

いろいろ調べて悩みだすことは素晴らしい!だけど!


結論として私が思うところは、


「そこまで気にする程、優先順位は高くないので継続に力を注いでください。」


といったところでしょうか。

もちろん、知的好奇心で調べて色々相談してくれるのは大変うれしいんですけど、

それでも悩み続け、なかなか行動に移せなかったりする人も多数います。


正直、EAAとBCAAについても飲んだ瞬間、体感できるとは思えませんし、

(実際、私は飲んだ時にそこまで差を体感できず)

プロテインに関しても、これだから筋肉がめっちゃ増える!なんてことはありません。

(最近、虫が入ってた等とプロテインの安全性は重要視してもいいかもしれませんが)


また、ベンチプレスとスミスでのベンチに関しても、公式のようなものはありません。

(私はスミスマシンの方が重量は扱えますが、真逆の人もいました…)

まとめ


人間の身体、トレーニングというものは一筋縄では行かないものです。


強いて言えば、摂取カロリー<消費カロリー くらいですかね、

しっかりと反映されるというか数字的なロジックがあるのは。


もちろん調べていろいろ悩まれることは大変素晴らしいことだとは思いますが、

調べすぎて、どうしたらいいかわからなくて、


筋トレが楽しい趣味から、義務に変わらないように、

あくまで楽しく健康的にボディメイクを頑張って頂きたいと思います。


※③と⑥の疑問については私の過去記事を良かったら読んでみてください。

※その他質問もお気軽に受け付けています。

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